万年草

万年草(マンネングサ)

ベンケイソウ科 マンネングサ属
耐寒性常緑多年草(多肉植物)
表紙
撮影日10’5.25(鹿児島市南部)

鮮やかな黄色で星型の花がビッシリ咲く。
多肉性の緑の葉と相まって、かなり目立つ花だ。
五弁の星たちは、まるで妖精のよう。
閑静な住宅の中の、あるお宅に輝くように咲いていた。

A B
 

一般に園芸用では、「セダム」として流通している。
世界では600種以上もあるようだ。
最近では、乾燥に強いため、屋上緑化・壁面・法面緑化にも
利用されているらしい。

C D
 
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

セダム
http://forestmist.cocolog-nifty.com/photos/plants/index.html

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

マンネングサ・・・黄色い花は、気持ちを明るくしてくれますね。
コモチマンネングサというのもありますか? 
おもしろい名前なので記憶に残っているのですが・・・

セダムといっても、随分いろいろな種類があるのですね~

Re: No title

> 今晩は。
>
> 私シッタレは、東北「青森」まで行っていました。
 2泊3日の旅でしたが、中身の凝縮されたいい所取りの、
 中々充実した3日間でした。
 実は私今回の旅で、日本の全県を制覇しました。
 あと青森県だけが残っていました。
 青森は自然も人も最高でした。青森へは、
 最低あと2回は訪れないと、と強く思った次第です。
 夏の「ねぶた祭り」と紅葉の時期の奥入瀬・十和田・八甲田を
 見てみたいと思いました。
 今回の旅のことは、blogにて、ご紹介します。
 お楽しみに。
 それとセダムについては、素人に近く「コモチマンネングサ」
 のことは、判りません。すみません。
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード