我が家の花たち

我が家の花たち

C
撮影日10’6.1~2

季節は巡り、我家の花々が、鮮やかに咲き競う、
6月の初旬。
今回は2回に分けて、4種の可愛い花たちを、紹介する。

①デンドロビュウム アフィラム(ピエラルディー)
Dendrobium Aphyllum (又は pierardii)

ラン科   デンドロビュウム属   着生ラン
原産地   タイ・ベトナム・中国

昨年鉢に茎を挿していたが、そこから7輪 開いた。
アフィラムは清楚・可憐・それにやさしい感じの花だ。
淡いラベンダー色の花弁に、白いフリルのある綿毛のリップ。
リップの奥に紫の横縞が、何本か入っている。

B A
 


D

②デンドロビュウム ロディゲシー
Dendrobium loddigesii

ラン科   デンドロビュウム属   着生ラン
原産地 中国南部・香港・ラオス

次は「ロディゲシー」。
アフィラムに比べるとちょっと派手。
リップの中のオレンジと花びらのムラサキが印象的だ。
マクロで撮った、リップの周りの繊毛も、
日に映え、輝いて美しい。
今年は少し花数が、少なかった。
やはり、おもて年とうら年があるのか。

A B
 
C
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

きれいな 蘭ですね♪
外に置いていても 育つのでしょうか
何せ 雑草みたいに 丈夫な花も
枯らしてしまう雑な物ですから(^▽^;
蘭を育てられる方は すごく小まめな方だと
勝手に 思ってます(^^)

No title

例のカメラで撮ったのでしょう?
すごくきれいですね!
私は、動画がよく撮れるという
デジカメに変えましたが
腕のせいでしょうか、こんなに上手に
撮れません。

Re: 今晩は。

> この二つのランは、1年間全く手入れしていません。
 毎年、勝手に咲いてくれます。
 可愛そうですが、肥料もやったこともなく、
 勝手にすくすくと、育っています。
 手入れをマメにしたら、もっとたくさん咲くかもしれません。
 月~土は毎日朝八時に家を出て、夜九時過ぎに帰宅。
 日曜日は私用で外を飛び回っていますので、とても
 手入れできません。今育てている全てが、
 手間をかけなくてもいい、花たちばかりです。
 本日UPする2種も同様です。
 みかんさん。住所とお名前を教えて頂ければ、お送りしますよ。
 オープンにしませんから。承認しないと他人には見れないですよね。
 私は大雑把な男です。マメでは決してありません。
 育て方は簡単。小さな鉢にミズゴケをいれ、ただ挿すだけ。
 後は時々水をやればいいです。
 ご住所の連絡を待っています。
 

Re: 今晩は。

> カメラはその通りです。
 技術も少しずつではありますが、向上しつつあるかな?と思っています。
 最近私のBlogを、プロのカメラマンの方が、
 何人も見て下さっています。
 当然その方たちのBlogも、覗いていますので、 
 その皆さんのカメラ技術を、こっそり盗んでいます。
 私なりに。
 でも、プロは違います。足元にも及びません。
 今後もいろいろな方から、学ばさせて戴こうと、
 思っています。
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード