ドカ灰が襲いかかった

表紙
10’6.2 16:03
本日(6/2)午後、桜島の2度の爆発(14:42/15:35)により、鹿児島市内は
ドカ灰に見舞われた。
私は16時頃高台から、市内に下ってきたが、もう廻りは薄暗い。
灰がもうもうとして、前も見づらい状況。
クルマはライトを点灯。スピードをダウンし、ノロノロ運転。
幹線道路は大渋滞なので、わき道に逸れて走った。
ここ何年か、ドカ灰に見舞われたことがなかったが、
今年は大変な年になりそうだ。
夏の風は鹿児島市方向に吹くので、窓も開けられずエアコンなしでは、
とても過ごせない。
桜島は鹿児島のシンボルで、心の山だ。
しかし、この降灰だけは、どうにかして欲しい。

A
10’6.2 16:00
B
10’6.2 16:04
C
10’6.2 16:06
D
10’6.2 16:07
E
10’6.2 16:10
F
10’6.2 16:12
G
10’6.2 16:20
時系列に並べてみました。
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。



テーマ : 鹿児島市
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

えらいことになっていますね。
こんな状態で、避難しなくても大丈夫なのですか?
呼吸はちゃんとできるのですか?
草木は大丈夫なのでしょうか? 川の水や魚は大丈夫?
・・・すみません、こんなの見たことがありませんので、
生活できるのかどうか・・・心配です。

一日も早く、降灰が収まり、青空が広がりますように・・・
お祈りしています。


災害 お見舞い申し上げます

降灰は 洗濯物も外に干せないし
外での生活に支障が出てきているんでしょうね
お年寄りや障害者の方々の買い物や
農家の方々の作物や放牧などの被害
大変だと思います
宮崎県の家畜の被害とか
早急に 対応してほしいですね
中央では ドタバタとした事が起きていますが
日常の祭りごとには はっきりとした仕事を
してほしいです。

Re: No title

> 今晩は。
 大変そうな写真ですが、鹿児島市民は結構慣れっこです。
 体に異常をきたした方の話は、聞いたことはありません。
 ただ、そのままでの呼吸は、灰を吸ってしまいますので、
 やはりハンカチ等が必要です。
 困ることは前方の視界の悪さと、スリップによる交通事故が、
 多発することです。十分の注意が肝要です。
 他に洗車が大変です。降灰の色は意外と白く、濃い目の車体色は
 目立ちます。白かシルバーが目立ちにくいため、鹿児島はその
 2色が多いように思います。
 

Re: 災害 お見舞い申し上げます

> 今晩は。
 お見舞い誠に恐縮です。
 本日は甲突川から、南部の方へのドカ灰でした。
 私の職場はその付近にあり、直撃を受けました。
 ただ、このままずっと、降り続ける分けでもないので、
 しばらくの我慢です。
 最近の鹿児島は、世間を賑わす話題が豊富なので、
 UPする記事に事欠きません。
 (徳之島の問題、事業仕分けでの知事の発言等)
 でもこの鹿児島が大好きです。
 花・風景・人情、どれをとっても最高です。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード