シジギウム・ウィルソニー

シジギウム・ウィルソニー

フトモモ科  シジギウム属?
表紙

なんと綺麗な花だろう。
直径は7~8cm強はあるだろうか。
何の花か判ってなかったが、フラワーパークかごしまの
Blogに掲載されていた。
フラワーパークかごしまの開園以来、大事に育ててこられたこの花が、
昨年(H21年)初めて開花。今年は2回目の開花になるとのこと。

全景 B
 

この木には説明書きのプレートがなく、何の花木なのか判らず、Netで調べていた。
辿り着いたのは「マレーフトモモ」だったが、花の咲く位置等が少し違う。
「ウィルソニー」の花は枝の先端に咲いているが、
「マレーフトモモ」は木の幹から直接開花している。
「マレーフトモモ」の花径は4~5cmらしいが、「ウィルソニー」は7~8㎝強ある。

C

フトモモ科の花は、中心から赤色や白色の雄しべが、放射状に広がり、
冠状で、綺麗な花が多い。
また、食用になる果実が実るものが多い。
今回は他の2種を加え、ご紹介したいと思う。

A
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

マレーふともも
http://www.botanic.jp/plants-ma/mafuto.htm

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

またまた、初めての花を見せていただき感謝です。
7~8センチとは大きな花ですね。 その上この鮮やかさ・・・
遠くからでも人目を引きますね。
今年が二回目の開花とは、見せていただけてラッキーですね。

一つ前の記事の、スノーインサマーにも驚かされました。
ほんとうに雪が積もっているようです。
なぜか、あの写真を見ていたら、忠臣蔵を思い出しました(笑)

いつも珍しい花々を教えてくださり、ありがとうございます♪

Re: 今晩は。

> 今晩は。
 鹿児島は他の地域よりは、少し南にあり、熱帯性の花木も多く
 植わっています。フラワーパークもあり、データには事欠くことは
 ありません。
 UPできないで、没になったものも数知れず、いつかは日の目を
 見せてあげないと、花に申し訳ないと、思っています。
 普段あまり見かけない花を、出来るだけ綺麗に美しく、
 花の気持ちになって、皆様にご披露できたらと、思っています。
 最近、カメラ専門の方たちが、多数覗いて下さっていますので、
 こちらも覗く機会が増えて、大変勉強になっております。
 流石にプロの画像には、足元にも及ばないですが、
 皆様の感動と、当の花たちが喜んでくれるのを念頭に、
 今後も努力し続けて行きたいなと、思います。
  

おはようございます☆

ヾ(≧∪≦*)ノ〃
サムネイルを ポチしたら 
一瞬 PCなどの
掃除に使う ホウキを おもいだしました(笑)
繊細できれいな花ですね♪

Re: 今晩は。

> いつもありがとうございます。
 綺麗な花ですよね。
 フトモモ科の花は、綺麗なものが多いです。
 まだ他にもUPするつもりです。
 今日、鹿児島はドカ灰で大変でした。
 この夏が思いやられます。
 今年はもうすでに、昨年の爆発回数を
 上まっています。
 降灰のない環境で、羨ましいです。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード