かごしまマロニエ通り

マロニエ ブリオッティ
ベニバナトチノキ (西洋トチノキ)

トチノキ科 トチノキ属
原産地   アメリカ (原種はヨーロッパ)
耐寒性落葉広葉樹低木

表紙
撮影日10’5.8

北海道南部から九州まで植栽可能なので、おそらく日本各地にマロニエの並木道が、
あるのではないでしょうか。
ライラック(リラの花)とマロニエは、ヨーロッパのイメージが強いですが、
この鹿児島でも、マロニエの並木道があるんですよ。
この通りの近くには女子高もあるので、女学生にうまくマッチした、
お洒落な通りになっています。

A B
 
遠めにはただの赤い穂が、上を向いて立っているだけに見えるのですが、
近くでよく見ると一つ一つの花は、外からピンクルージュ、バニラ、ミルクレモンの花びらが 、
何枚も織重なり、それにオシベのまつ毛がパッチリ開いて、可愛いんです。
一度見たら直ぐファンになりますよ。
UP
地図
周辺地図です。

この日の午後は、錦江湾公園のバラ園に行ったのですが、(次の次の記事はバラです)
ここにもマロニエが咲いていたので、追加UPします。
UP A
 
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード