

姫ヒオウギ

「我家の花シリーズ」

ヒメヒオウギ (別名 アノマテカ)

アヤメ科 ラベイルージア属
原産地  南アフリカ
耐寒性球根植物

花径は約3㎝。6弁の花びらの下3枚に、ブロッチ(斑点)がある。
赤桃・白・ピンク等の色がある。

表紙

この日(5/2)の朝びっくりした。なんだこの花は!
私が植えた覚えのない花が、可愛く咲いている。

A

そう言えば、この鉢は「夜香木」の鉢。
あるお客様から戴いた鉢だ。
その中にこの花の、球根が入っていたのか。
なんと嬉しい出来事だ。

B
C
サムネイルをクリックすると拡大します。

でもこの花、4枚目も少し赤い斑点がある。
良くあることなのか。それとも珍しいことなのか?

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夜香木とは夜来香と同じですか?

挿絵は、お恥ずかしながら私めでございます。

v-286v-425

No title

こんにちは。
植木鉢から、植えた覚えのない花が咲いてきたら・・・
ヤッター ヤッホー ラッキー そんな嬉しい気分になりますよね。

ヒメヒオウギ、我が家の庭にも咲いてくれますが、可愛い花です。
普通、3枚に斑点が出ますが・・・ よ~く見ると、4枚目にも、確かに出ていますね。 
おまけ付きで、これまたラッキー、よかったですね♪

Re: 今晩は。

> 夜香木とは夜来香(イエライシャン)は別物ですね。
 MyBlogの7/18日付に、記事をUPしています。
 夜来香はつる性の植物ですね。こちらは私ははっきり見たことは
 ありません。
 夜香木ははれっきとした樹です。夜花が咲きすごくいい香りがします。
 UPで写した夜香木の花は、すごく綺麗し可愛いです。

 挿絵はすごいです。どんどん良いものを描いてください。


Re: 可愛いですよね。

> 夜香木のことは、昨年7/18にUPしています。
 良ければ見てください。
 昨年戴いた夜香木の鉢に、こんなプレゼントが隠されていたとは。
 世の中まだまだ捨てたモンじゃないですね。
 petero kさんともこうして知り合えましたしね。
 お宅にも咲いていますか。
 可愛い花ですね。

 
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
