

②子守唄の里 五木を訪ねて 

民家

五木の子守唄は、現在把握されている曲数は、70曲以上。
歌詞の大半は似通っているが、メロディーはそれぞれ違うようだ。
頭地地区でスピーカーから流れて来るのは、「正調 五木の子守唄」。
一般に知られているメロディーとは少し違う。
多分地元の人達は、、こちらが好みのようだ。

正調 五木の子守唄 堂坂 よし子さん
http://www.youtube.com/watch?v=k7Jl_XBuXSA&feature=related

数々 由来
 
「現在把握されている      「由来」
 曲の歌詞唄いだし」 
今昔
「五木今昔」

スピーカーにカメラを近づけて、ムービーで撮ってみた。
ほんの一部だけだが、少しはお判りになるだろうと思う。

You tube 「正調 五木の子守唄」
http://www.youtube.com/watch?v=dXSItY7kQC0

民謡調の子守唄もあった。お聞かせできないのが残念だ。
道の駅でCD(¥1、500)を販売していたので、購入してみた。
収録されている曲は大半が、「正調 五木の子守唄」。
多様なメロディーを期待していたが、子供の独唱や、合唱が大半で、
私の思っていたものとは少し違った。

表紙 CD
 

ただ、この貴重な財産を、後世に残して行きたいと思う、
子供たちの熱意は、十分に伝わった。
願わくば次のCDは、現在判明している歌を出来るだけ多く、
収録して出して戴きたいと思う。

案内板 道の駅
 
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

茅葺屋根の民家の直ぐ前に、「森繁 久弥」直筆の歌詞碑が立っている。
趣きのある、美しい文字の最後には、「森繁 久弥」のサインが記されている。
先生もこの地域を訪れて、感慨深いものがあったことだろう。
もう一度「森繁 久弥」の歌を、聞いてみたいと思った。
残念ながらYou Tubeに、見つからなかった。
今回は頭地地区で、思わぬ挫折をした私だが、近いうちにまた、
是非、もう一度訪れたいと思っている。

「五木の子守唄」 夏川 りみ rimit30さん
http://www.youtube.com/watch?v=6NkZ2MJMnAI&feature=related
「五木の子守唄」は朝鮮半島の「アリラン」に似ていると言われる。
「うたの旅人」で協会の先生が、原曲は朝鮮半島から伝わってきたようだと、
話していたが、その「アリラン」も、地方地方で、いろいろな歌われ方をしていると言う。
朝鮮伝来説は、本当のような気がする。


③へ続く

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
