イペーが満開に Ⅰ

イペー(イッペー) 
ノウゼンカズラ科 タベブイア属 (Tabebuia chrysotricha)
別名 コガネノウゼン、キバナノウゼン
B
撮影日10.4.14(夜イペーは4.13)

「我が家の花シリーズ」

我が家のイペーが、ようやく満開になった。
3/28日、開花宣言して依頼、18日経過したことになる。
4月になっても、寒暖の差が激しく、全体には寒い日が多かった。
そのせいもあり、生長が事のほか遅かった。
考えようによっては、その分長く見れることになったが。

A 夜A

 

今道路(県道)側に、黄色が3本、ピンクが1本植わっている。
そのピンクはいまだ開花しない。約8年は経過しているが。
しかし、黄色イペーは、毎年成長を続け、結構大木になってきた。
3本は年を異にしているので、少し大きさは違うが、
それぞれ精一杯、花を咲かせている。

D

環境が整えば、害虫もつかないし、勝手に育ってくれるので、
是非、育てることをお薦めしたい。
写真では本当の色は出しにくく、満足のいくものではないが、
いくらかでも伝えられれば、幸いと思います。
C

本当は「すごく綺麗です」。
晴れた日は花が眩しい位なんです。
丁度本日、「フラワーパークかごしま」の冨永さんの記事が、
「南日本新聞」のくらしの話題「悠遊優」に載っていました。
記事をコピーしました。
この記事で古い「種」は、よくないことを知りました。
これまで配った方には、少し申し訳なかったと思います。
記事

夜B
夜、車のライトを照らして、撮ってみた。
サムネイルをクリックすると拡大します。

この記事は、2回に分けてUPしたいと、思います。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きれいですね。

イベーの花、シッタレさんのブログで初めて知りました。
きれいな色ですね。 木に咲く花としては、大きい方でしょうか?
一度開花すると、何日間か咲き続けるのでしょうか?
明るい黄色で、遠くからでもよくわかりますね。
この木がお庭に三本もあるのですか、さぞかし見事なことでしょうね。
道行く人にとっても、毎年楽しみなことでしょう。

ピンクのイベーもぜひ見てみたいものですが、植えられて8年たっても、
まだ開花しないとは、忍耐の木ですね。 

Re: きれいですね。

> 今晩は。
 イペーはとても綺麗です。
 この黄色は、眩しくて高貴で鮮やかで。
 まだまだ、表現し足らない程です。
 一度実物を見てください。
 感動すると思いますよ。
 それと、Blogの紹介は、お気に入りましたか。
 また、よろしくお願いします。
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード