葉牡丹・だいこんの花

「葉牡丹 」

アブラナ科 アブラナ属
和名  花キャベツ・牡丹菜
多年草

3/13日にお邪魔した、親戚のお宅に、もう一つ見つけた花が、
葉牡丹の花。
鮮やかな黄色で、4枚の花びらが、クロスして意外と綺麗だ。
マクロで撮ってみた。

表紙 B A
  
 
撮影日 10’3.13
サムネイルをクリックすると拡大します。

画像を横並びに並べる方法を、「猫と畑の写真」 さんに
教えて戴いた。
嬉しい! 感謝します!

「だいこんの花 」

アブラナ科 ダイコン属
和名 蘿蔔(すずしろ)
春の七草の一つ。

3/15日仕事で、大隈半島の鹿屋(かのや)市に行った。
生憎の雨風に、途中のフェリーも、結構揺れた。
お客様の玄関前に、雨に打たれて、しょんぼりした白い花がある。
下を見てみると、大根だ。大根の花が咲いていた。
なんと植木鉢に植えてある。観賞用として。
なんとユーモアのあるお宅だ。なんとユーモアのある奥様だ。

3/13日に葉牡丹の花を撮っていたので、対比の意味で、撮影した。
「猫と畑の写真」さんとダブッてしまいました。
ごめんなさい!

A C B
撮影日 10’3.15
サムネイルをクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

今の時期 たくさんの種類が いっせいに
花開いてくるので 撮る方も 大変です
あちらこちらで 重複していますが
撮影される方の 気持ちで 違った雰囲気で
見られて 楽しいです。
お気を使っていただいて ありがとうございます。

こんにちは。

やっぱり、鹿児島は温かいのですね~。
葉ボタンの花のきれいな写真を見て実感しています。
我が家の葉ボタンは、まだつぼみすら出ておりませんから・・・

日本は広いですね♪
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード