スポンサーサイト


岩つつじ

岩つつじ (ハヤトミツバツツジ)

ツツジ科
落葉低木
(地域によってはマルバサツキを岩ツツジと言っているらしい)

今日は終日雨模様。早春の雨ではなく、5~6月の雨のようだった。
午前中お客様のお宅を訪問した。用を終え玄関を出ると、直ぐ真っ赤な大型の
椿が目についた。
お客様の許しを得て、車からカメラを取り出し、傘を片手にパチリ・パチリ。

一しきり撮った後、ふと少し先を見ると、ここ最近あちこちで開き始めた、
岩つつじが目に入った。行ってみた。
僅かなひかりを受けて、雨の雫を湛えた岩つつじが、悲しそうに俯いている。
花びらはひかりの玉をぶら下げて、少し重たそう。
今日はじっと我慢して、明日の太陽を、心待ちにしているつつじだった。
しかし、雨の雫を浴びて、鮮やかなうすむらさきが、いっそう華やいでもいた。

雫

椿は後回しにして、本日は「岩つつじ」をUPします。

A

B
サムネイルをクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

雨に濡れた 花は素敵ですね
田舎は 山に囲まれていて 春には
シラス台地は よくがけ崩れがあり
かろうじて 張り付いているつつじを
花が咲くことで 気がつくものでした★


No title

透明感のある薄紫色・・・とてもきれいな岩ツツジですね。
そちらでは、もう咲いているのですか。
暖かい日が続いていますが、花々も、いつもより慌てて咲き出したのかも知れませんね。

Re: おはよう御座います。

> もう少しすると山ツツジが、崖に咲き出しますよね。
 こんな綺麗な花が野の花かと、感心します。
 鹿児島はいよいよ春本番。
 花々が燃え立って、来ています。
 我家のイペーも葉を殆ど落とし、4月の開花を待っています。

Re: おはよう御座います。

> 木々の花々も、いよいよ春本番。
 こぶし・木蓮と満開になっています。
 今の時期、一番に目に付くのは、やはり「岩つつじ」です。
 写真での雨の効果は、無くてはならない物ですよね。
 我家のイペーもいよいよ開花に向けて、葉を散らしています。
 4月初旬が、開花時期です。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
