ユーチャリス

ユーチャリス
学名 Eucharis grandiflora
別名 エウカリス・アマゾンリリー・ギボウシユリ・ギボウシズイセン

ヒガンバナ科 ユーチャリス属
原産地 コロンビア アンデス山地
多年草球根植物
花言葉は、気品・清らかな心

表紙
撮影日 ’10.2.4 (於 フラワーパークかごしま 温室内)

ギリシャ語の eu(よい) charis(引きつける)
花が純白で、美しいことから、この名がついた。
花径は10cmほどで、芳香がある。
葉は大きく長い、ちょうど、えびね蘭の葉に似ている。
温度を、10℃位に保つ必要があるため、日本での露地植えは、
ほぼ不可能だ。

松田 聖子がウエディングブーケに、使用したことから、話題になり、
今ではブーケとして、大変人気だという。
ある業者さんは、
「この花は、新婦のウエディングブーケ以外には、似合いません」
とまで言い切っている。

「フラワーシャワー 東京花小街」さん
http://www.hanakomachi.com/yucharisu/

シッタレが、とてもお世話になっている、おばあちゃま。
真っ白の花が、とても好きな、おばあちゃま。
この写真を見ると、とても喜んでくれると思う。

A

B

C
サムネイルをクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サスガ 南国

初めて見ました 綺麗ですね
エンジェル トランペットと百合の混血みたいな?
不思議な 感じの花ですね(笑)

No title

こんばんは。また遊びにきました~。
ユーチャリスってたしかよくウエディングブーケに使われていますよね?幸せのお花なんでしょうか?清楚で綺麗です。

Re: サスガ 南国

> コメント、ありがとう御座います。
 花の中央が、まるでミルクに雫が落ちた時の、跳ね返りの
 王冠のようです。
 思ったより、写りが良かったので、ホッとしています。

Re: No title

> こんばんは。いつもありがとう御座います。
 花の中央部分が、ミルクの跳ね返りの、王冠に似ていて可愛いですよね。
 hanna Chopiさんの、料理を見ていると、どれもおいしそうで、ご主人が
 ほんとに羨ましいです。
 それと「hanna Chopi」の名前の由来は何ですか。
 ブログ作成当初は、説明されていたのでしょうけど。
 今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フェイジョア気に入ってたのになぜか突然枯れてしまいました。理由がわからず、また植えるのも不安ですもし解ったら教えてください。また私のブログにもv-238きてください。よろしく

Re: 今晩は。

> フェイジョアをお持ちでしたか?
 私は育てたことがないので、原因は判りません。
 あの花はとても可愛く、樹にビッシリ咲くので、
 見ごたえがあります。
 育てたい気持ちはありますが、今は手一杯で出来ません。
 時々覗かせてください。
 今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード