スポンサーサイト


オオゴマダラの舞

オオゴマダラ(大胡麻斑)
タテハチョウ科 オオゴマダラ属
分布   東南アジア
      日本  喜界島・与論島以南の南西諸島

 昨夜動画の動きがまずく、UP出来なかった。
   メモリーがぎりぎりなのか?
you tube オオゴマダラと花 シッタレ作
http://www.youtube.com/user/sittare21
注.は、後日、追加した印に、使用しています。

A

フラワーパークかごしまに行くと、必ず寄る場所だ。
この大型の蝶は、いつまで見ていても、飽きない。
沖縄に行くと、自然に飛んでいる、オオゴマダラを見るが、
流石にかごしまでは、野山にはいない。
鹿児島県では、喜界辺りまでだそうだ。
この蝶は、形がいい。とげとげしくない。
ほんわかまるい。要するに可愛いのである。

B

C

D
サムネイルをクリックすると拡大します。

ブログランキングに参加しています。
よかったらクリックをおねがいします。

テーマ : 【鹿児島】
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして
日曜日に 写真の蝶に 会って来ました?
群れて 乱舞していました、 

温室の中で ですが(笑)

No title

オオゴマダラ、かわいらしいですね。
羽の柔らかな丸さも、色合いも、優しい感じがします。
飛んでいるのは、温室の中ですか?

本州で実際に飛んでいるのを見るのは、無理ですね。
いつか、沖縄に行って見てみたいです。

息子が大の昆虫好きでしたので、いろんな所に観察に行きました。
そのおかげで、私まで、昆虫好きになりました。

Re: こんばんは。

> 今晩は。
 コメントありがとう御座います。
 大分立派な、施設が出来ているのですね。
 昆虫を見ると、子供に帰りますよね。
 最初の蝶は、「オオムラサキ」ですか。
 時々覗かせてください。

Re: こんばんは。

> いつもありがとう御座います。
 沖縄では外で、よく見かけますが、鹿児島本土で自然界では、無理ですね。
 ここはフラワーパークの温室です。
 蝶の大きさは、アゲハぐらいの大きさです。
 アゲハはトゲトゲしていますが、オオゴマダラは優しい曲線です。
 派手な蝶ではないですが、私は好きです。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
