伊豆の踊り子

さくら「伊豆の踊り子」

バラ科
原産地 日本

表紙

「フラワーパークかごしま」に、寄り道した一番の理由は、「伊豆の踊り子」が満開に近いと、
情報が入ったからだ。
「伊豆の踊り子」は、以前鹿児島市吉野公園で、見たことはあるが、
「フラワーパークかごしま」の桜は、スケールが違うと聞いていた。
確かに「伊豆の踊り子」は、園内のコンテストガーデン他に、30本近くはあるだろうか。

A

B
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

「伊豆の踊り子」は、日本で一番早く咲く桜の一つ。名前の通り、伊豆半島で発見された。
オオシマザクラとカンヒザクラの、自然交配ではないかと、推定されている。
発見者は、造園士の「石井 武夫」氏。その石井さんは、その後、鹿児島県の吹上町に
転居され、鹿児島にも「伊豆の踊り子」を、広められたと聞いている。
吹上町・田尻地区の、公民館横に桜並木が出来ている。
その並木で「伊豆の踊り子」の花は、残念ながら、私はまだ見ていない。

C
後方はさつま富士「開聞岳」です。

D
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

この花はソメイヨシノより、ピンクが少し強い。しかし、どぎついピンクではなく、
ちょうどいいくらいの色だ。この花の花期は、ソメイヨシノより少し永く、
約一ヶ月ほど咲いている。「フラワーパークかごしま」の「伊豆の踊り子」は、
2月2日開花宣言した。場所によるが早い樹で、7~8分咲きというところか。

E

F
サムネイルをクリックすると拡大します。

「伊豆の踊り子」の蜜は甘いのか、メジロが多く飛来する。
メジロはチョロチョロ忙しく移動するので、なかなか撮影が難しい。
「東村デジフォト日記帳」さんのブログの、梅に止まったメジロはすごい。良く撮れたものだ。
残念ながら私のは、うまくいかなかったので、動画にしてみました。
是非、一度は「フラワーパークかごしま」の、「伊豆の踊り子」を見て欲しい。
春の一時、「伊豆の踊り子」と「メジロ」で、一献どうですか。

「伊豆の踊り子とメジロ」You tube シッタレ作
http://www.youtube.com/watch?v=eXmxO8shOHs

「東村デジフォト日記帳」さん '10年2月4日付
http://blogeast.blog44.fc2.com/
いつも「そよ風と花のメロディー」を覗いて頂いて、ありがとう御座います。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード