スポンサーサイト


アーサー・キット

いよいよ music カテゴリーに手を付けようと思います。
先日、一回作成し完了の寸前までいったのですが、残念ながら
何らかのミスでデータが消えてしまいました。
再度、一からのやり直しでした。
このカテゴリーは自分の好きな曲を、何の脈絡もなしでみなさんに
紹介するコーナーです。珍しい曲・懐かしい曲・私の愛する曲・
アーティストを手当たり次第にご披露しようと思っています。
最近は幸いなことに、YouTube で大半の曲が確認出来ますので
有難いです。
また、文章の都合上本カテゴリーで登場する、アーティストさん方の、敬称を略させて戴きます。
お許し下さい。

それでは、栄えある第一回目のアーティストは
アーサー・キット (1927-2008 アメリカ) です。
アーサー・キットはダンサーとして世界各地を廻った後、歌手として
大成功を収めました。残念ながら昨年(2008)12月25日クリスマスの日に
ガンにより他界されています。81歳でした。ご冥福をお祈り申し上げます。
本日、紹介する曲は ウシュクダラ と 証城寺の狸囃子 の二曲です。 
ウシュクダラは1954年発売、その後江利チエミがカバー
(1954年9月発売)し、我々がよく耳にするようになった曲です。
面白い曲なので、原曲もよくラジオで流れていました。
ウシュクダラ はトルコの港町。イスタンブールの真向い、
ボスポラス海峡(地中海と黒海を結ぶ)を挟んで対岸にあります。
ウシュクダラ
写真をクリックすると拡大します。 
原曲はトルコ民謡。若者の恋の歌のようです。
ウシュクダラ ビデリケン アウデゥデゥ ビヤンムール
と聞こえます。
トルコは私の一番行きたい国。トルコは日本人に友好的な国。
トルコについてはまた、別の機会に触れる事にします。
証城寺の狸囃子 はそう日本の童謡です。
これも奇妙奇天烈な歌になっています。
ショショ ショジョジ ショジョジギ デュラホンと聞こえます。
2曲ともご存知の方は懐かしいし、初めての方も楽しめると思います。

「ウシュクダラ」アーサー・キット:YouTube動画で楽しむオールディーズ ...で検索してください
http://oldieseu.seesaa.net/category/3213929-1.html

証城寺の狸囃子 アーサーキット:YouTubeで検索してください




テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウスクダラ

江利チエミのウスクダラ聴きました。
歌、抜群に上手ですね!

それと、しょうじょう寺これも聴いたことあります。
レコード盤なつかしいですね!

これって最高ね!!

アーサー・キット Eartha Kit の SHO-JO-JI (ショージョージ 、証城寺の狸囃子)も江利チエミのウスクダラ(ウシュクダラ)も、聴いていて面白く最高で~す!!! 私のお気に入りになりました!!!!
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
