

ソラナム・ラントネッティ

ソラナム・ラントネッティ Solanum rantonnetii.

ナス科 ナス属
原産地 アルゼンチン・パラグアイ
非耐寒性落葉低木

この花は最近どこそこで、よく見かけるようになった。
この花は近所のお宅に咲いていた。
この日は風が強く、常に大きく揺れるので、一瞬の静止を待って、
ようやく写せた20枚の中の、貴重な三枚だ。
紫色の花びらと、中央のオシベの黄色。
この2色はよく映えますよね。昔からこの2色の対比が好きだった。
中学生の頃、何故か聖書を持っていて、表紙を開いたところに、
紫の葡萄の房と、黄色の葉を描いていた。
聖書の中身は何が書いてあったのか、全く覚えていない。

表紙

A

B
サムネイルをクリックすると拡大します。

この花に似たものは多く、
茄子の花・ルリヤナギ・紫宝華など、似た花は多い。

茄子の花  「北信州の道草図鑑」さん
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/nasu.html
同じナス科 ナス属なので、
花びらの先端が少し鋭角ですが、よく似ていますよね。

ルリヤナギ  「365花撰」さん
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/354.html

ソラナム・アウィクラレ(紫宝華シホウカ) 「花遊び」さん
http://www.geocities.jp/orangepekoe_104/season/sa/solanam_shiho-ka.html

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
