カマキリの襲撃

カマキリ(蟷螂) Mantodea
カマキリ目  カマキリ科

威嚇

昨日(09.10.27)、午後2:15頃、呉服屋さんの入り口で、ふと見ると暖簾にカマキリが
張り付いていた。
直ぐカメラを車から持ち出してきて、奴に向けた。
暖簾から壁に乗り移ったところを、前に回り込みス-パーマクロで、
奴の顔面の1センチぐらいまで近づいた。
奴は激しく鋭い牙を見せ威嚇する。時折鋭利なのこぎりで、ジャブを繰り出す。
私も怯まずシャッターを切る。カメラが盾になっているので少し強気だ。
終いには勇猛果敢に、奴はカメラに飛び掛ってきた。
レンズにしがみついた後、レンズを越えて私の顔に、飛び掛る体制になった。
私が怯んだ。カメラを振って、カマキリを落としてしまった。
完全に私の負けだ。
本能とは言え、カマキリの勇気と、命を惜しまない果敢な行動に、賛辞を贈ろう。
その後、奴は悠然と、草間に消えていった。
惜しむらくは、襲撃直前の画像がボケていたこと。
うまく撮れていたら、ピューリッツァー賞ものだ。

襲撃

レンズ
レンズに飛びついたところだと思う。

その一部始終を、通りがかりの女性が見ていたことを、後で気づいた。
カメラはそのシーンを見逃さなかった。画像にしっかり残っている。

通りがかり


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード