スポンサーサイト


狂い咲き

昨日(09.9.24)鹿児島市内南部のお宅で、桜の「狂い咲き」が見られた。
珍しいので写真に収めた。花が白いのでおそらく大島ざくらか。
桜の花芽は夏の間にできる。冬の低音に備えるため、葉から休眠ホルモンを出し、
春まで咲かないようにしている。
狂い咲きが起こるのは、①夏場の異常乾燥のため落葉する。②虫の食害のため極端に
葉がなくなる。③台風のため葉が大量に落葉する。等、葉が極端に減少することが、
原因とされる。今回の狂い咲きは、①の影響が考えられる。

B

A

鹿児島市(冬)
は現在製作中です。2~3日おまちください。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

何時か何処かのテレビ放送番組の中で 
「葉を全部むしりとって 花を咲かす」という実験がありました
実際に 数ヵ月後に二度咲きがあったようです。
狂い咲き 二度咲きと
昔から 当たり前のことを 不思議に思わない自分たちに
問題があるようです。
最近 冬桜を見かけるので 二度咲きと
まちがいやすいです。

Re: こんにちは。

> そういう実験があったことは、知りませんでした。
葉っぱがさくらの開花に、密接な関係があるいい証拠ですね。
以前はよく見かけるものでしたが、ここしばらく見ていませんでした。
台風銀座と呼ばれる鹿児島県は、すでにその地位を失って久しいです。
最近は鹿児島を避けて通ります。大半の方にとっては、来ないことを祈っていますが、
(私も同じ)これだけ雨がないと、一雨持ってくる台風を待っている農家もあるのでは。
狂い咲きがなくなったのは、台風との関係もあるかも知れませんね。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
