「ふるさと」場所説明 ③ウグイス

ウグイス説明

お陰様で「ふるさと」の記事のUPにより当BlogもYouTubeもかなりな好評価を頂いております。
本当にありがとうございます。
誠に勝手ながら暫くは「ふるさと」をトップ記事として扱わせていただきます。
ご協力のほどよろしくお願いします。

それでは映像の説明に戻ります。
動画の第2のシーン「ウグイス」の撮影場所は
「永吉ダム」一般駐車場横の木立で囀っていたものです。
場所等は上のカードで確認してください。

まず最初に谷渡りも聞くことが出来る以前YouTubeにUPした動画をご覧ください。

「ウグイス」の囀り
上の文字をクリックして下さい。

山桜と赤橋② 撮影日 平成21年3/10  山桜と赤橋(この橋の正式な名称は分かりません。取り敢えず赤橋として表記します。正式名が判明したら追記することにします。)
画像は全てクリックし拡大してください。

山桜と赤橋① 山桜と赤橋  県道296号線(田之頭吹上線)より撮影

赤橋上流 
撮影日平成29年6/21 (以下の画像は全て同日のもの)
赤橋からダム湖上流を望む

赤橋 かなり色あせていた橋梁が2~3年前お色直しを行い色鮮やかな赤橋になった。

ダムから赤橋 ダム上の車道から赤橋を望む

県道から赤橋 県道296号線から赤橋を望む

ダムカーテン放水 前日降った大雨でダム湖の水量が限界に達したのか、普段見ない水のカーテンが出現していた。

ダム放水 ここもいつもにない大量の放水をしていた.

二俣川激流 二俣川激流 ダムより少し下流にある堰。平素は穏やかな二俣川だが一たび大雨が襲うとたちまち荒れ狂う大激流と化す。
クリックをお願いします。

仕事で度々吹上方面に行くことがありますが、幹線道を避けてこの道を抜けることが多い。
15Km前後のこの間道は対向車と離合することも稀で私の好きな道だ。
特にこのダム湖と二俣川(永吉川水系)の景観が好きでこの道を好んで通る。
普段は吹上方面に赴くときは幹線道を急ぎ、職場へ帰るときに利用することが多い。
この日(H28.4.20 15:21)も帰りに休憩のため立ち寄った。
ウインドウを少し開きシートを軽く倒し寛いでいるとすぐ横の立木から
ウグイスさんの心地よい鳴き声が聞こえだした。
慌ててスマホを開き撮影した。
すぐ横でこんなに長く囀ってくれるとは。
ウグイスさんは私が聞き耳を立て撮影までしているとは気づかなかっただろう。
ただ敵もさる者。姿は一切確認出来なかった。

私は業務で郊外に出るのは好きだ。
こんなことに遭遇することが多々あるからだ。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード