スポンサーサイト


コスタ セレーナ

セレーナA 
クリックを


[YOU TUBE]
「コスタ セレーナ」 ⇐クリックをお願いします。

今、マリンポートかごしまは大型客船の寄港ラッシュが続いています。
7月は11隻(台風の影響で7/12・7/13予定がキャンセルになったようです)。
3日に1隻入港している計算になります。

私も「おもてなし隊」の一員として出来るだけ多くのおもてなしに、
参加するつもりですがこう多くては追いつきません。
明日は日曜日でもあり港に出向こうと思っていました。
しかし、残念ながら台風の影響により取りやめとなったようで、
ガッカリしています。

コスタ セレーナは 114.147トン。
2007年就航。
鹿児島初寄港です。
今年は既に5隻の初寄港船がありました。
あと2隻の初寄港の予定があります。

コスタセレーナはコスタクルーズの中では2番目に大きい船です。
この船は前方と両サイドにブルーの耀きがありとても印象的です。
生憎の雨の見送りでしたが路面のぬかるみに、
ブルーの光りが一段と映えていました。
鹿児島が生んだ「赤崎 勇博士」の青色発光ダイオードの、
ノーベルブルーとでも言いましょうか。
このことでも鹿児島との縁を感じてしまった私です。

セレーナB
クリックを

今回は港内で大回転を敢行するという予期せぬシーンを
見せて貰いました。
以前も記したことがあるのですが最近の大型船は船の前後に、
360度回転するアポジモーター(メーカーによっては違う名もあるようです)
を取り付けており、接岸・離岸は簡単に行えるようになりました。
従ってタグボートを必要としません。
(勿論推進のための大スクリューは別途普通についていますが)

前後で90度の向きに推進すれば回転は簡単だと思います。
ただ、私の推測ですが中央に錨を降ろす筈です。
錨を支点に回転するのだと思います。
鹿児島本港北埠頭で「フェリーみしま」がやっていました。

セレーナC
クリックを

今回の動画は回転を少し強調して編集してみました。
お楽しみ戴けましたか。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
