パッションフルーツ

image

コッキネア Passiflora coccinea
ベニバナトケイソウ
トケイソウ科 トケイソウ属(パッシフロラ属)
分布 南アメリカの亜熱帯地方
つる性多年草

真紅の赤繋がりでもう一つ。
5月5日 フラワーパークかごしまの屋内庭園から
温室への入り口に展示されていました。
情熱の赤、一目で興味を覚えました。
普段目にしている紫系の花と比べて「これぞ南国の花!!」
と、強い印象を持ちました。
花径は8センチくらい。

コッキネアA
コッキネアB

花に蜜があるのか多数の蟻がいました。
蟻を避けて写すのに少し苦労しました。
コッキネア・・実はなるのですが酸っぱくて食用には
        向かないそうです。花を愛でる時計草
        です。

下記は2010年5/28付でUPしました。ご参考に。
(フラワーパークかごしま園内で撮影)

「パッシフロラ・アメジスト Passiflora Amethyst」
C
「パッシフロラ・カエルレア Passiflora Caerulea」
白A 白B
 画像は全てクリックして下さい。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

赤色のパッションフラワーは初めてみました。
まさにパッションですね。

笛関係はオカリナの方を先に始めたんですが、最近は篠笛(横笛)ばかり吹いてます。どこに行くにも取り合えず、カメラと横笛は携帯して行きます(笑)。

あと、ハーモニカをやっている女子4人(60代)と月1回ですが、公民館でオカリナの練習をしています。

2年前に千葉市から引っ越した先にあった親水公園で朝、オカリナを吹いていると、丁度そこではハーモニカもやっていて、女子連中からオカリナを教えてくれと言われ、つい口が滑って「いいよ」と言ってしまったのが始まりです。
篠笛は相手がいないので、いつも一人でやっています。

Re: No title

> 霧の小次郎さん こんばんは。

 活動が色々多彩で感心します。
 
 私は元々トローンボーン奏者でしたが、今はもうハーモニカのみ。
 6月初めアルトサックス奏者と練習を予定しております。

 いま色んな可能性を模索中です。

こんばんは

8センチは 大きな花ですね、
赤のど派手な色で 南国的な感じと思います
トケイソウ 育ててましたが めちゃ 伸びて
車を停めるのに邪魔になるとかで 処分してしまいましたが
最近 後悔してます><


No title

はじめまして
 霧島だよりさんのリンクから拝見しています。ブログのタイトルがとっても素敵です。開くとphotoも素敵でした。
これからも時々おじやまさせてください。

Re: こんばんは

> みかんさん こんにちは。

 真っ赤な花情熱的ですよね。
 今、パッションフルーツはグリーンカーテンとしても
 人気がありますよね。
 捨てるのはもったいなかったですね。
 私も植えたことがあるのですが、鉢植えで水やりに失敗して
 ダメにしたことがあります。
 また挑戦しようと思っています。

Re: No title

> フルールさん こんにちは。

 コメントありがとう御座います。
 鹿児島の方ですか。
 「霧島フォトGallery」からでしょうか。
 主催者には霧島の花木についていろいろ教えて頂いたことがあります。
 フルールはフランス語で「お花畑」という意味ですか。
 
 趣味が多すぎてあちこち記事が飛ぶので、
 固定の方の訪問が定着しにくいBlogとなっています。
 ご趣味と合う記事の時のみご訪問ください。

 今後ともよろしくお願いします。
 
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード