金宝樹(ブラシノキ)

誕生
初めての蕾です。
撮影日 5/5 2015年  AM 8:38

カリステモン
和名 金宝樹(キンポウジュ) ・ ブラシノキ ・ ハナマキ
フトモモ科 ブラシノキ属
常緑小高木
オーストラリア原産

確か2年前園芸店から購入して我が家の庭に植えていた、
「金宝樹」が今年初めて花を咲かせました。
鹿児島のあちこちで大木になった「金宝樹」を見るたびに、
自分も欲しかったのですが園芸店で見つけたので植えていました。
まだ、高さは1メートルほどですがその内大きく育つのでは
と期待しています。
蕾
開花

花はもうすでに咲き終わっていましたが、今になってようやく
整理が出来ました。
開花
花数はまだ少なかったのですが美しく咲いてくれました。
5/17 2015年

サファイア
撮影日 5/3 2015年
サファイア プリンセス入港日 (マリンポートかごしま)

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブラシの木という名前で馴染み深い花ですね。
開花して良かったですね。
咲いている状態は何度も見たことがあるんですが、蕾の状態は知らなかったです。可愛い感じですね。

No title

シッタレさん こんばんは。

ブラシの木・・・ どなたが名付けられたのか
ほんとうにブラシそっくりですね。
よくこんなにたくさんの花弁?が小さな蕾の中に入っていること!
しかもしわくちゃにならずに綺麗に広がるのですから、
植物は不思議なことがいっぱいですね。

Re: No title

> 霧の小次郎さん  こんばんは。

 私も今回初めて蕾を見ました。
 自宅で咲いてる強みですね。
 いつでもカメラを向けられますから。

 話は変わりますが「篠笛」の響き、とてもいいですね。
 小次郎さんも色々多彩ですね。

Re: No title

> petero kさん こんばんは。
>
> 今回自宅で初めて花が咲き、蕾を見るのも初めてでした。
 小さく丸まって可愛いですよね。

 鹿児島はブラシノキの大樹があちこちにありますが、
 蕾を見たことは初めてでした。
 樹全体が真っ赤になりますのでそれは壮観です。
 そちらでもこの樹は公園や街路樹に使われているのでしょうか?

No title

シッタレさん こんばんは。

ブラシの木は まだ実際には見たことがありません。
鹿児島では街路樹としても植えられているのですね。
いなべ地方では見かけたことがないので、
やはり暖かい地方の植物なのかも知れませんね。

Re: No title

> petero kさん こんばんは。
>
> そちらではあまり見かけない樹なんですね。
 鹿児島は南国のイメージがあるかもしれませんが、
 全国の天気予報を見ていると夏は寧ろ中部・関東・東北
 の地方の方が暑いですよね。
 冬の僅かな期間が少し暖かいかもしれませんけど。
 植えてみたら意外と育つかもしれません。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード