ペトレア

ペトレア
クマツヅラ科 ヤモメカズラ属 (ウォルビリス種)
分布  メキシコ・パナマ
常緑性 ツル性植物

5月5日 安価な熱帯花木の購入を目的に、久し振りにフラワーパークかごしまに行った。
以前見かけた「サガリ花」があったらと淡い期待を持って出かけたが、
残念ながらその花の販売は無かった。
替わりに「ペトレア400円」「ハイビスカス 風鈴 600円」「マルベリー(桑)400円」を購入し、
早速鉢植えした。

ペトレアは私の好きな花の一つ。
薄紫のガクの上に濃い紫の小さな花弁がつく。
花弁は2~3日で落ちてしまい薄紫のガクだけが残ります。
ガクは結構長く持ちますがガクが散る時ヘリコプターの羽のように、
くるくる回りながら落ちます。

ペトレア説明
クリックをどうぞ。

育て方は日当たりのいい場所で水やりが重要だとのこと。
育て方のチラシを戴いたので留意しながら満開の
ペトレアを待ちたいと思います。
葉の表面が紙やすりのようにざらつくため、
「サンドペーパーバイン」と呼ばれるそうです。
参考 バインとは? (Vine)
    つる性植物の事。{ガーリックバイン(ニンニクカヅラ)など}

ペトレアA
ペトレアB
クリックをお願いします。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいましたが
お元気そうで何よりです。

この花・・・ 安城市のデンパークで初めて見たのですが
その色の美しさ 形の可愛らしさに、一目惚れ。
でも名前を忘れてしまい困っていましたら 
シッタレさんが教えてくださいましたね。 
その節はありがとうございました。

お庭に植えられたとのこと、
綺麗な花がいっぱい咲く日が待ち遠しいですね。
その時、ガクがヘリコプターのように舞い落ちる姿を
動画でアップしていただけますでしょうか?
ぜひぜひ見てみたいです。

Re: No title

> petero kさん こんばんは。

ペトレアは順調に生育していますが、開花期は4月から長くて9月頃までです。
今回の苗は今年の開花は無理だと思いますので、
冬を越しうまく来春を迎えることが出来れば、
花を見ることが出来ると思います。

ヘリコプターの動画はその時までお待ちください。
必ずやお見せしたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> petero kさん こんばんは。
>
>
> 来年うまく咲けばいいのですが。
> 期待して待っていて下さい。

> 日付の件ですが意図があってやっていたのですが、
 意味はなかったようです。
 ご指摘ありがとう御座いました。
 早速、全て5月に戻しました。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード