カクチョウラン(鶴頂蘭)

カクランimage
撮影日 5/12 2015年

カクランB
(クリックをお願いします。)

職場の近くのお宅に珍しい花が咲いていた。
数日経ってご主人とお会いしたので花の名を聞くと、
「カクチョウラン」とのこと。
姿形から鶴鳥蘭かと思ったが、調べてみると「鶴頂蘭」と書く。
鶴の頭部に似ているとの記述も見られるが、花全体に丹頂鶴をイメージした。

鹿児島県の種子島以南から東南アジアにかけて分布する。
絶滅危惧種Ⅱ類VU に指定されている。

カクチョウラン (鶴頂蘭)
ラン科  ファイウス属
分布   種子・屋久島以南・琉球・台湾・フィリピン・中国・インド・オセアニア等

カクランA
(クリックをお願いします。)

花の全高は40~50センチほど。
純白の羽と気品のある紫色の唇弁が実に美しい。
一目でこの蘭を好きになった。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんまに気品高い花ですねー。
蘭の展示とか何回も見てますが、初めてお目に掛かりました。
増えていって欲しいですね。^_^

Re: No title

> 霧の小次郎 さん こんばんは。

 この蘭は全体的に清楚な感じです。
 羽(花弁)は純白でクレオパトラも愛した紫色が印象的です。
 この対比がとてもいいのです。
 鹿児島は鍋鶴・真鶴が飛来する土地ですが、やはり
 丹頂ですよね。
 この花は丹頂鶴のイメージを壊さない気品を持っています。
 
 また、花径の大きさ、立ち姿共に申し分ない蘭です。
 この蘭が鹿児島県(離島ですけど)に自生していることを知り、
 行ってみたくなりました。

 ところで、霧の小次郎さんの画像も拝見しましたが、
 どれも素晴らしいですね。
 今後とも御指導をよろしくお願いします。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード