クルーズ船鹿児島寄港説明①

「鹿児島クルーズ船おもてなし隊」の会員(家族4名)としては、
出来るだけ送迎に参加しようと心がけています。
会員カード表会員カード裏

昨年(2014年)3月からもうすでに17回参加しました。
何故そんなに行くのか?
それはさようならセレモニーがとても感動するからです。
ただでこんな感動を味わえるのですから行かない手はないのです。
鹿児島は恵まれています。
1年に大型客船が40隻位寄港するのですから。

それともう一つの特典があるんです。
時々実施される「船内見学会」の抽選が優遇されます。
会員だと当たる確率が少し高くなります。
ただ、当選者100名に対して多い時は2,000名を超える申し込みが
殺到しますので、当選はそんなに簡単ではありません。
しかし、昨年初めて抽選に当たり「パシフィック・ヴィーナス号」に乗船することが
出来ました。
今年はなんと「ダイヤモンド・プリンセス号」に当選して、去る4月29日船内見学が
実現しました。
その模様は近々レポートしたいと思います。
(本当は航海で乗船したいですけどね)

それでは動画を先行UPしましたので少し船ごとに紹介します。

①コスタ・アトランチカ号  85,619 コスタクルーズ
  就航年  2000年
(寄港日 2/6 2015  前港  那覇  次港 上海 )
  出港 21:55 
アトラAアトラB

アトラC
夜10時の出港という事で取りあえず駆けつけました。
夜出港の客船は美しすぎて何とも言えません。
画像の数倍美しいのです。
8万6千トンの巨体の電飾はただ目を見張るばかりです。
乗船客との掛け合いは望めませんが美しさだけで十分です。
海面に映される明かりも気に入っています。

②スーパースター・アクエリアス号  51,309 スタークルーズ(初寄港)  就航年  1993年
 (寄港 4/1 2015   前港  石垣  次港 長崎 )
  出港 18:00 
アクエAアクエC
アクエB
この船は沖縄にはよく来ているようですが、
鹿児島には初寄港でした。
アジアを中心に就航しているようなのですが、
世界第3位の実績がある会社と聞いています。

③オーシャニア・ノーティカ号  30,277 オーシャニアクルーズ 
 (インシグニアと姉妹船)  就航年  1998年 
 (寄港 3/31 2015   前港  神戸  次港  基隆<台湾> ) 
  出港  18:00
ノーティAノーティB

ノーティCノーティD
サムネイル画像を全てクリックして下さい。

インシグニア号と姉妹船です。(次回UPします)
客船は世界の常識として同時に2隻以上を建造します。
ダイヤモンド・プリンセスとサファイア・プリンセス (プリンセスクルーズ社)
クイーン・エリザベスとクイーン・ヴィクトリア(キュ・ナード社)
など
たまたま、オーシャニアクルーズの姉妹船が立て続けに鹿児島に
寄港してくれました。

次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード