イペー 開花宣言です。

イペーA
4/6 a:m8:08
イペーB

今朝4/6日予想よりも早く黄色イペーが開花しました。
約1週間から10日で満開に達すると思います。
出来るだけ途中経過をUPしたいと思っています。

今朝は家を出るのが遅れ慌てていたので雑に撮影してしまいました。
改めてしっかりしたものをUPします。

黄色イペーに先立ち紫イペーが3月30日に開花していました。
こちらの様子も追ってUPする予定です。

イペー紫
3/30 a:m 8:12

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

今年は 遅霜で花が咲かないところもあるとか
この辺では見かけない花なので
時間のある時にでも ゆっくり撮ってくださいね^^
先日 ネットでちまきを 注文 食べましたが
やはり 田舎で食べて手作りの味には 追いつきませんね><

Re: こんにちは

> みかんさん こんばんは

 注文されたのは「あく巻」ですか?
 私は4月の3日にいただくようかん・木目羹・いこ餅など
   6月5日に食べるあく巻とかからん団子が大好きです。
 
 今日は南九州市に行きましたので、近くの万世平和祈念館(特攻基地跡)
 に寄ってきました。
 知覧は何度も行っているのですが、万世記念館は初めて訪れました。
 ここからも200名余の隊員が出撃されたそうです。
 館の方も私の質問に丁寧に答えて頂き、その上に多くの貴重な話を沢山
 聞かせて頂きました。
 飛び立った飛行機の機種は?飛行経路は?本当の特攻花は?
 ここでの滞在日数は?
 すべてに答えて頂きました。
 出来るだけ早く皆さんにお伝えしたいと思っています。

 それにたまたま今日4月7日は70年前「戦艦大和」が薩摩半島沖で撃沈された日
 だったとのことで、枕崎市で慰霊祭をされているとのこと。
 現在は沈んでいる場所も特定できているので、引き上げの計画もあるようです。

 関係ない話題で申し訳御座いませんでした。

No title

シッタレさん こんばんは。

例のムラサキイベーも咲きましたね!
そして 今度は黄色イベーが咲き始めたとのこと
さぞかし綺麗でしょうね。
イベーの花は この辺りでは見ることはありませんから
シッタレさんのブログで毎年拝見できるのを楽しみにしています。
もしかしたら名古屋の植物園の熱帯植物館にあるかも知れません。
今度確かめに行ってきますね。

サクラも楽しませてくれましたね。
開花の後 雨や強風の日が多く 
青空が見られたのはたった二日だけでした。 
そんな中でも美しく咲き 美しく散って・・・
心に何かを残してくれる花です。

No title

咲きましたか!

Re: No title

>petero kさん こんばんは。
>
> 紫イペーは思ったほどの数は咲きませんでした。
 フラワーパークのピンク・紫系は秋咲きなので、
 本来の開花時期は秋なのかもしれません。
 今年は秋で落ち着くものと思われます。

 黄色はどんどん開いてきつつあります。
 今年は例年に増して蕾が多いように思われますので、
 満開時は大いに期待できると思っています。

 昨日(4/7)南九州市(旧加世田市)万世の近所に伺った際、
 万世(ばんせい)特攻平和祈念館に寄ってきました。
 知覧は数え切れないほど入館して来ましたが、ここ
 万世特攻基地跡は初めてでした。

 館内の1Fは撮影OK!!。
 2Fは撮影禁止になっていました。
 この記念館も貴重な資料が充実しており、いままで
 立ち寄らなかったことを悔いる思いでした。
 幸いなことに掛かりの方(館長さん?)と貴重な話が出来、
 本当に充実した館内訪問になりました。
 
 その際いままで気になっていたいくつかの質問をさせて頂き
 ました。(詳細は近日中にUPします)
 その一つ、特攻花は「オオキンケイギク」だったのですかと
 言う質問です。
 答えはNo.です。
 特攻隊員が出撃した時期はさくらの時期で、見送る者は
 「桜」の枝を振って最後の別れをしたという事です。
 桜の花は日本人の心そのものです。

 戦争を賛美することは決してないですが、国のため自ら
 敵艦に命を捨てて飛び込んで行った若者のことを思うと、
 私たちも平和な世の持続のために何らかの行動をせねば、
 南海に散った隊員の皆さんに申し訳ないと強く感じました。

 今年はどちらかの慰霊祭に是非参加したいと思っています。
 
 

 

 
 
 
 

Re: No title

> 豊栄 登さん  こんばんは。

 私はお詫びをお伝えしなければと思っていました。
 それは、Blogタイトルのことです。
 名称を変更されていたことは十分承知していましたが、
 「リンク」のタイトル名の変更をすっかり忘れていました。
 
 今回ようやく気づき変更させて頂きました。
 誠に申し訳ございませんでした。
 
 豊栄さんも相当活動されておられますね。
 感心します。
 私の活動は仕事のついでの情報が大半ですが、
 目的を持たれて行動されています。
 頭が下がります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

K さん  こんばんは。

2011年に1年物の苗木を植えて、昨年の4月は見事に満開を迎えました。
まだ、鹿児島の気候に順応できないのか昨年秋も、そして今年の春も僅かですが
開花して現在に至っています。
数人から種を要請されていますが、未だに結実を見ていません。
種が出来たらご提供を惜しみませんが、次回を待たなければ何とも言えません。

もう1種15年を超えたピンクイペーを育てていますが、未だに開花を見ません。
業者さんに知恵をお借りして色々試みてみましたが、残念ながら今年もダメでした。
2月頃から黄色と同時に落葉して春咲きの様子ではありますが開花しませんでした。

我家にはもう1本ピンクが植わっています。
昨年「フラワーパークかごしま」から苗木を購入したものです。
直植えをしていましたがこの冬を越せるか心配でした。
春を迎え枯れ木に見えていた幼木が生きていました。
新芽を出して呉れたのです。
感激しました。

つい余計な事を書いてしまいました。
種が出来ましたら喜んでご提供させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード