スポンサーサイト


菜の花畑

菜の花A
3/23 2015 14:50 
撮影場所  霧島市溝辺町竹子(たかぜ)地区

今日急遽霧島市の溝辺町(鹿児島空港近く)に行く用が出来、
車で走行中菜の花でまっ黄色に染まった畑を見つけました。

用を済ませ戻る途中で車を停め少し撮影しました。
良く見ると少し変わった菜の花です。
高さがたったの20~30cm位しかないのです。
普通の菜の花は1メートルくらいにはなるので初めて見る品種のようです。

畑向いのおばちゃんに聞くと「この品種の名は知らないけど蓮華のように肥料に
すると聞いている」と教えくれました。
種から油を搾る用途とは少し違うみたいです。

菜の花B
2個ともクリックをお願いします。

途中桜(ソメイヨシノ)も結構咲いていましたが撮影は出来ませんでした。
鹿児島市内よりも開花が早いようです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

菜の花も 菜種用 食用 観賞用、切花と
いくつか種類があるみたいですね
この辺では 菜の花のつぼみをお浸しとか
食べるんですよ
一面の菜の花畑 懐かしい景色です^^

No title

シッタレさん こんばんは。

一面の菜の花・・・ 綺麗!
20~30センチの高さとは随分小さいですね。
私も見たことがありませんが
最近 レンゲ畑が少なくなってきているので
寂しく思っていました。
菜の花畑があちこちで見られるようになると
いいですね。

Re: こんにちは

> みかんさん  こんばんは

 結構綺麗ですよね。
 通常の菜の花は緑の葉との対比が美しいのですが、
 この品種はほぼ全面黄色です。
 これはこれでまたいいですよね。

Re: No title

> petero kさん こんばんは。
>
> 鹿児島も田舎は田舎なりに美しい物があります。
 私は郊外を走るのが大好きです。
 何か珍しい物はないかといつも目をギラギラさせて
 走行しています。

 1回の遠出で必ず2~3件は発見するものがあります。
 必ずと言って過言ではありません。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
