スポンサーサイト


つくしの乱舞

つくしI
撮影日3/17 鹿児島市吉野
クリックをお願いします。

1週間のご無沙汰でした。シッタレです。
名司会者の 故 「玉置 宏」さんの挨拶のようですね。
今取り組んでいることがありそちらに時間を割かれ、
blogの記事の作成が儘ならない状況です。
ご勘弁を。

ところで、ここ最近の鹿児島地方は一気に初夏を思わせるような
陽気。
昨日はここ最近にない全国トップの桜の開花宣言を聞き、
我が耳を疑ったほどです。
今冬は異常な低温が続き桜の開花に重要な「寒冷打破」の
必要条件が整いました。
その後三月中旬のこの陽気です。
桜の開花条件がほぼそろった気象条件になったからだと思います。

話が写真に戻りますが3月17日今年も彼らを発見しました。
これらと遭遇すると心がウキウキしてきますが、何と大変な数です。
何本顔を出ているかは数え切れません。
私も過去これだけのつくし達と一度に出会ったことは記憶にありません。
ここは鹿児島市内北部の高台にある住宅地。
畑等の広がる郊外ではないのです。
意外な場所での遭遇でビックリしています。

つくしA
クリックして下さい。

どうですか。この数。
この1画だけではないのです。
この敷地内の隅々に数か所同じようなコロニーを
造っていました。

つくしC

実はここ1週間風邪を患い苦しんでおりました。
幸いにも今日はほぼ終息したようです。

これまでは花の少ない寂しい季節が続きましたが、
これから鹿児島は一気に花々の燃え立つ季節が
やってきました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん こんばんは。

つくしですね~ しかもこんなにたくさん!
私もつくしを見るとワクワクします。
もし此所にいたら もう大興奮です。
食べてもほろ苦くて美味しいですし
なんと言っても あの姿が可愛らしいですね。

風邪はもうすっかりよくなられましたか?
温度差が激しいので ぶり返さないようくれぐれもお気を付けくださいね。 
お大事になさってください。

Re: No title

>petero k さん  こんばんは

 ご心配戴き恐縮です。
 徐々に快方には向かっていますが、年のせいか治りが遅いようです。
 
 土筆と同時にクローバーも写っていますよね。
 四葉はないか念入りに見ましたが残念ながら入ってないようです。
 この日(3/17)時間にゆとりがあったら探していたのですが。
 時間がなくて。

 本日、霧島市の鹿児島空港の近くに行ったのですが、
 そちらはもう桜が結構開いていました。
 車で走行中でしたので撮影は出来ませんでしたけど。

 それよりも美しい風景の撮影が出来ました。
 これから作業後UPします。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
