スポンサーサイト


シーマニア・クリスベル

image

ここに来て記事のUPが飛び飛びになりご迷惑を
お掛けしています。
原因は、
①一つは本業の年末の慌ただしさで記事の作成時間が
 かなり制約されたことです。
②二つ目は音楽に割く時間が必要だったことです。
 12/16日 2回目のステージに立ちました。
 私の演奏はたったの2曲でしたが練習時間が必要でした。
③忘年会・各種催しの参加・それに家内外の掃除、
 それに植物たちの冬支度などです。

その大半が終わったので記事を整理しこれから追々と
UPして行きたいと思っています。
従って記事が少し前に遡ることになるので、内容が古く
なるかもしれません。
許して戴ければ幸いです。

前置きはこれぐらいにして本日は、
「シーマニア・クリスベル」というとても可愛い花たちです。

イワタバコ科  グロキシニア属
原産地  ペルー・ボリビア

フラワーパークかごしま屋内庭園のプランターに植えてありました。
赤オレンジ色で余りにも鮮やかでプランター狭しとびっしり咲いていたので、
かなり目立っていて思わずカメラを向けていました。
良く見ると花の1輪1輪が可愛い姿なのです。
人は金魚草よりも金魚に似ていると言っています。
シーマニアC

花期は秋から冬にかけてだそうで花の少ない季節の、
貴重な存在の花のようです。
パーク職員の努力の賜物だと思うのですが、花弁がびっしりで
半端ない咲き方です。

シーマニアA
シーマニアB
クリックをお願いします。

他に「シーマニア・ジャックランタン *少し花弁が大きい」
「シーマニア・ネマタントデス *チェリーレッド色」等の
種類があるようです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
