桜島初冠雪です

桜島冠雪 クリックをお願いします。

撮影日 12/17 2014 11:30
撮影場所  鹿児島市錦江町

今年は早々と全国的に大寒波が襲ってきましたが、
ここ鹿児島でも例外なくやって来た。
昨年(2013年)は殊の外早く(11月28日)冠雪しましたが、
今年は例年並みといったところ。
因みに、
2009年 12/16
2010年 12/25
午後、鹿児島市内吉野町の高台を走行しましたが、
みぞれが降っていました。
けれど、雪国の方から言わせるとたぶん此れしきの寒さは、
春の涼しい風の部類に入るのでしょうけど。

こんな寒波がやってくると「温暖化はどうなっているの?」
と思う方が多いと思いますが、温暖化がなせる業とも云われます。
北極に熱い風が吹き込み低温の空気を四方に押しやった結果だと。
台風の巨大化と言い温暖化の悪影響が危惧されるこの頃です。

かといって地球の長いスパンで言えば地球は氷河期に向かって
いると言われます。
数万年単位の動きなので我々が心配する必要はないのですが。

手前に浮かんでいる船は桜島フェリーの「サクラエンジェル」です。
1日に1回定期航路を外れ約1時間かけて、
桜島周辺を案内する観光フェリーで、「よりみちクルーズ」といい、
プチクルーズとして観光客に大好評です。
土曜日のみ「船上セミナー」も催されているようです。
使用船は他に「プリンセスマリン」「チェリークィーン」等、
毎日交代で運航されています。

詳細は下記をご覧下さい。
「よりみちクルーズ」
クリックして下さい。

目を左に向けると美しい虹がかかっていました。
慌てて視界のいい位置に駆け寄ったのですが、
一瞬遅く虹は少し薄くなっていました。
虹

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

久しぶりです

頂上付近の冠雪と思いきゃ、結構積りましたね。
懐かしい風景です。

Re: 久しぶりです

>dareoyajiさん こんにちは。

 お久しぶりです。
 年末の慌ただしさで貴Blogへの訪問も儘ならない毎日でした。

 桜島の初冠雪は毎年のようにUPしていますが、今年はいきなり
 ドーンと積もり画にはなったようですが、生憎曇り空で白く光った
 画像は撮れませんでした。
 暫く待てば良かったかもしれませんが、俄かに空が掻き曇り雨も
 降り出したので慌てて帰ろうとしたとき、何と反対側には美しい
 虹が。
 一瞬のことで綺麗な画像は撮れませんでした。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード