我が家の花たち ②

ピーチA

ノウゼンカズラ
「ピーチプリマドンナ」
ノウゼンカズラ科 ポドラネア属
ピーチB

先日年間パソポートの切り替えにフラワーパークかごしまに行きました。
その際に売店で購入した「ピーチプリマドンナ」です。
ここだけの話ですが、
処分特価として180円で売っていました。
大変なお買い得商品でした。

淡いピンク色の「ピンクノウゼンカズラ」は最近よく見かけようになりましたが、
この「ピーチプリマドンナ」はまだ珍しいのではないでしょうか。

ハイビスカス Hibiscus 
アオイ科  フヨウ属
和名    仏桑華(ぶっそうげ)
原産地  インド洋・太平洋の島々
ハイビ
まだ蕾を持っています。

「レインウァルティア」
雲南月光花とも言われる。
アマ科  キバナアマ(黄花亜麻)属
常緑小低木
分布   インド北部から中国
レインB

レインA
5枚全てクリックをお願いします。

「レインウァルティア」は例年11月末から開花する花ですが、
今年は10月の中旬から咲きだしています。
来年の1月末までは楽しめると思います。
冬の花のない時期に貴重な花です。

全国的に厳しい寒波が襲来し雪の害も出ている昨今、
気遣いのない少し場違いな花のUPで気が引けますが、
少しでも暖かい気持ちになって戴ければ幸いです。

次に続きます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ







テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん  こんばんは。

ノウゼンカズラ こんな色もあるのですね。
わが家のは橙色です。
レインウァルティアは 初めてですが
綺麗な花ですね。
花の少なくなる時期に明るい黄色の花は
元気をもらえます♪

Re: No title

> petero kさん  こんばんは。
>
> 普通のノウゼンカズラはオレンジ色ですよね。
  この「ピーチプリマドンナ」は私も知らなかったのです。 
> 購入した時は蕾が2個ついていましたが、
 ピンクノウゼンだと思っていました。
 花が咲いてビックリでした。
 早くもこの冬一等の寒波が押し寄せていますが、
 この冬をしっかり乗り切ってほしいと思っています。

 温室があったら植物も助かるのでしょうが。
 昨日、プチプチの着いたビニールで冬囲いをしてみました。
 陽当たりのいい風の当たらない場所なので、
 大丈夫ではないかと思っています。

> レインウァルティアは冬に強い植物です。
  この花は寒さにはめっぽう強いのです。
  山茶花等も心を和ませるの花ですが、
  この黄色も元気を貰えます。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード