スポンサーサイト


トラでコンサートに ①

本日もシリーズを逸脱します。

以前旧友との再会の話をしました。
(9月27日~10月5日付記事)

私がハーモニカを今でも吹いていることを聞いた彼から、
我々のコンサートに出てもらえないかとのこと。
私もそういう機会を願っていたので二つ返事でOKした。

とりあえず、あるショッピングセンターで演奏会があるので、
一度聴きに来ないかと言う。
10月2日、演奏会場に行ってみた。
準備が終わった後の打ち合わせ時間にバンマスから、
次のコンサートにトラとして参加してもらうとメンバーに紹介された。
(※トラとは・・・音楽業界の隠語でエキストラの省略語・・・普通はメンバーの代役をいう事が多いが、
         一時的なメンバー補強のことも言う)

メンバーは、シンセサイザー(バンマス)・ヴァイオリン・アルトサックス、
それと女性司会者の4人。
他の二人は事前に知っていたが、初めて聴いたアルトサックス奏者も、
並みの演奏家ではなかった
昔「二葉百合子」さんの専属バンドで活躍していたという。
その後キャバレーシアター・エンパイヤでフルバンドの
バンマス(バンド・マスター)をしていたともいう。
プロとして飯を食っている皆さんの足引っ張りだけは出来ないと、
恥をかかないよう本番まで練習を頑張ることにした。

私の演奏曲(2曲のみ)は十日くらい前にしか決まらない。
(他のメンバーは当日演奏直前に楽譜が渡される。
 したがって、その日何の曲を演奏するかも事前に知らない)

私の曲目が決まるまでは基本に立ち返って、
教則本での基本練習。
自分の音の確認と修正を繰り返した。

曲が決まると練習に力が入った。
幸いなことに11月2~3日連休があったので、
練習に打ち込むことが出来た。
前日バンマスと1時間のみ打ち合わせをして翌日(11/6)の本番を待った。

次回に続きます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : バンド活動♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
