クコと南港と③黒鯛

今立っているこの辺りで私は初釣りをした。
それは5歳の頃(だったと思う)の遠い昔のはなし。

男兄弟4人(私は末っ子・・・鹿児島弁でシッタレと言いますAuthor名です)
で魚釣りを楽しんでいた。
兄たちは鯵などの小魚を次々上げるのに
私には一向に掛かってくれない。
夕方になりそろそろ帰ろうと兄たちは釣り糸を巻きあげ、
帰り支度を初めた。

釣果ゼロの私も渋々釣竿を持ち上げた。
すると幅5cm、長さ8cm位のぺらっとした真っ黒い物体が
ただダラッとぶら下がってきた。
特に動きはない。
たき火後の木の燃えカスのような黒い墨が、
針先に引っかかっているように見えた。

「兄(あ)んちゃん 墨が引っかかった!!」私は叫んだ。
兄たちは笑いながら近寄ってきた。
するとピクツと墨が跳ねた。
良く見るとなんと黒鯛の子だった。

釣り糸には何の引っかかりの感触もなかった。
もしかすると少しは引いたのかも知れないが、
波の動きで気づかなかったかも知れない。
今と違って昔の釣竿は自分たちの手造り。
竿の先端は微妙な動きを察知できなかった。
また察知する能力もなかった。

相手もまだ幼い鯛の子供。
キャッチ アンド リリースの考えで海に戻してやった。
遥か昔のたわいもない一コマだが私は一部を除いて、
鮮明に覚えている。

私の釣った初釣果は「黒鯛」だったという事を!!
それに釣った場所はここだったという事を!!

南港A
<鹿児島南港>
フグを釣った女性が写っています。

まだまだ続きます。
写真に写っている場所から段々港奥に向かって、
話は進んで行きます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード