ゴールデンシャワー

ゴールデンMI
撮影日 9/14 2014 フラワーパークかごしま ハイビスカスの森近く

ゴールデンシャワー

マメ科   カシア属(ナンバンサイカチ属)
和名    ナンバンサイカチ
原産地  インド・スリランカ・ビルマ

タイの国花。
黄色の房が15cm~40cm位藤のように垂れ下がる。
まるで金色のシャワーのようだという事で名がついた。

ゴールデンD
ゴールデンA
ゴールデンC

7月頃から園内で見られる夏を代表する花だが、
この日まだ咲いて居てくれた。
メインの植栽地は園内のコンテストガーデン横だが、
今回は時間がなくてそちらは回れなかった。
今回の場所は「ハイビスカスの森」の手前道路脇。

園内は花房が垂れ下がるカズラ系の花が四季折々咲く。
ヒスイカズラ(3~5月頃)・メディニラ・マグニフィカ(5月頃)・
クラリンドウ(11月頃)・黄斑月桃(キフゲットウ)(7月頃)等
どれも南国のイメージの花々だ。

※一つだけご参考に
ヒスイM

ヒスイカズラ(翡翠葛)

マメ科 ストロンギルドン属
原産地 フィリピン
常緑葛性木本
撮影地「フラワーパークかごしま」 
2013年5月

宝石の翡翠(ヒスイ)に似て、青みがかった緑色をしているので、
この名がついた。花は房状になり、マメ科特有の花形をしている。
デイゴの花形に良く似ている。房の長さは1m~1.5m位になる。

ヒスイA

今回はハイビスカスを多く撮影してきましたが、
お見せするような作品は無し。
また、もう一つの目的のツマベニチョウは猛スピードに、
カメラが追いつかずUPするほどの映像はなかった。
今回の訪問は収穫が少なかったので「ファイヤーワークス」と
「ゴールデンシャワー」は貴重な存在となった。
ただ、園内はこれから開花時期を迎える花木が多いので、
10月後半~11月にかけてまた訪れたいと思っている。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

世の中には すごい 花があるんですね
シャワーのような花も すごいですが
翡翠色と言うのも かなり珍しい、
こんな花と 掛け合わせると 青いカーネーションとか
青いバラも できるのではと 思います ^^;

Re: こんにちは

> みかんさん こんばんは。
 
 確かに「ヒスイカズラ」と交配するといろいろな色の
 可能性がありますよね。
 「ヒスイカズラ」は本当に美しい色です。
 「ヒスイ」そのものの色だと思います。
 金がないので本物のヒスイは見たことがないですが。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード