ブルグマンシア(ダチュラ)が咲いた

B

9/17 20:30頃真っ暗の我が家に着いた。
車を停め玄関まで来ると何か甘い香りが漂っている。
クンクンしながら臭いの源を探した。
周囲は特に変わった様子はない。

「アッそうだ!!」
急いで玄関の裏に廻ってみた。
案の定犯人は、いやその「月よりの使者」は
ブルグマンシア(又はダチュラorエンジェルストランペット)だった。

ナス科
キダチチョウセンアサガオ属(ブルグマンシア属)
原産地  南米アメリカ
樹高   3m~10m

夜咲く高貴な香りの花と言えば「月下美人」が
代表格だと思うが、このブルグマンシアもかなり上品な香りだ。
しかし月下美人の香りとは少し違う。
香水の中に甘酸っぱい香りが混ざっている。
もう暫くすると咲きだす金木犀の香りとも違う。
これまでブルグマンシアに強い香りがあることは知らなかった。

C

葉に隠れて見落としていた。
手前の蕾のみを気にしていて中央の成長に気づかなかった。
9/15日あと4~5日先と書いたが嬉しい誤算だった。

翌朝見ると元気に花は開いている。
香りはほとんど無くなった。
色は黄色よりもオレンジ色。
近くでまじまじ見ると花形は凄くいい。
A

2個目も翌日夜は開花していた。
それから二日経った。
帰宅して覗くと最初の花がまだ元気だ。
何日開いているのか楽しみになってきた。
D

花の名は以前からどちらかと言うと「ダチュラ」で
記憶してきたが、現在は属から言っても「ブルグマンシア」の方が
正しいようだ。フラワーパークかごしまも「ブルグマンシア」
で表示してある。

追記
ブルグE
ブルグF
9/20日 6:18 8:31
17日開花した最初の花がまだ咲き続けています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード