千日紅 ファイヤーワークス

センニチコウA
これは「ファイヤーワークス」と言う品種。
9/14 2014 フラワーパークかごしま ハイビスカスの森付近

ヒユ科   センニチコウ属(ゴンフレナ属)
分布    世界各地に約100種くらいの品種がある。
基本的には1年草だがこの「ファイヤーワークス」は
越冬も可能。

この花が庭の片隅に数輪咲いていてもさして気にも止めないと思うが、
広場一面に咲き乱れると話は別。
一面ピンクの別世界となる。

アオスジアゲハ

中央で翅をばたつかせている蝶は「アオスジアゲハ」。
これに似た蝶で「ルリタテハ」という蝶がいる。
翅の裏は樹皮や落ち葉に見える保護色になっているが、
「アオスジアゲハ」はそうはなっていない。
アオスジと言うよりは瑠璃色をしているが。

ピンクの花が行く夏を惜しむかのように、
やさしく風に揺れていた。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

少し変わった千日紅ですね、
今年 買い足したので 来年 こぼれ種で
わんさか 増えることを期待してます(^^ゞ
蝶も見納めの時期になってきました
風邪ひかないように お過ごしください

Re: こんにちは

> みかんさん こんにちは。

 そちらもいくらか涼しくなってきましたか。
 鹿児島も朝晩はひんやりしてきています。

 今日は高校時代から部活で苦楽を共にした、
 同期の友が所用で福岡から戻って来たので、
 ファミレスで2時間ほど食事をしながら、
 近況を報告し合ったり昔を懐かしんだり、
 楽しいひと時を過ごしました。
 
 夜は身内で何か催しがあるようで、夜の天文館での
 一杯は実現しませんでした。
 
 このファイヤーワークスはお花畑に似合いますが、
 普通の千日紅ではこう言う訳にはいかないですよね。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード