ハイビスカス3種

ハイビフラミンゴ
ハイビ八重
ハイビ
クリックを!!

ハイビスカスは管理が悪く毎年のようにダメにする。
過去記事に在りし日の美しい姿がいくつも残っているが、
今はその全てがこの世に存在しない。
が、今年も飽きずにまた購入してしまった。

ただし、どれも安価な物ばかり。
ハイビスカス オレンジ・フラミンゴは600円。
(この種の花にしてはかなり安く一人ほくそ笑んでいる)
他の2種はどれもたったの260円。
この花たちが今連日開花し家族の目を楽しませて呉れている。
(フラミンゴは既に終わってしまった)

見ているうちに今年初めて気づいたことがある。
ハイビスカスは太陽の光を浴びて南国のイメージで、
昼咲く1日花と思い込んでいた。
ところがこの花は1晩中咲き続け朝方ようやく花を閉じる。

この日(9/13)日中は小雨が降り続け花弁に滴が残っていた。
フラッシュの白光で花弁にオレンジの水玉が光り輝き、
その凛とした立ち姿に感動さえおぼえる。

今年はどうにかして冬越しを実現したい。
無い知恵を絞りつつ今から越冬対策で頭を悩ませている
今日この頃のわたしです。

ところで壁に向かって左側、6月頃お客様から頂いた、
「ダチュラ(ブルグマンシア・エンジェルトランペット・
又はキダチチョウセンアサガオ)」の蕾が日に日に大きくなってきた。
あと4~5日くらいで開花するだろうか。
楽しみがまた増えた。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

この辺では 路地植えでも 軒下付近なら
毎年 冬越ししているのを見かけます
そちらは もっと 温かいから 日光や水分など
気をつければ 大丈夫なのではと思いますが
無事に冬越しできますように (^人^)

No title

シッタレさん お久しぶりです。

ハイビスカスは写真3枚目のものしか見たことがありません。
一枚目と二枚目は この辺りでは見かけませんが
これもハイビスカスなのですね。

オレンジの花は咲きたてのような瑞々しさで とてもきれいです。
一番目の写真はハイビスカス・フラミンゴですね。
なるほど フラミンゴという名前がぴったりです。
冬越しがうまくいきますように!

Re: こんにちは

> みかんさん こんばんは。

 我が家は海抜150mくらいの高台にあります。
 その上に庭は北向きに開いていて冬は結構冷えます。
 平地で雪は無くても家は積もっているときもあるくらいです。

 1.5m位のハイビスカスを直植えしたこともありますが、
 冬の霜にやられました。
 鉢植えを冬の間玄関に避難させたこともありますが、
 やはりだめでした。

 今年は何とか頑張ってみます。

Re: No title

> petero kさん こんばんは。
>
> 以前も真っ赤のフラミンゴ系を植えたこともありましたが、
 残念ながら冬を越すことが出来ませんでした。

 八重系も過去に何度か挑戦しましたがダメでした。
 南国鹿児島なのに不思議でしょう。
 我が家は平地より2度近く低いようです。
 それに北からの強い風が吹き付け熱帯系の花木には、
 少し寒さがきついようです。

 今年は何とか頑張ってみます。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード