カノコユリとおれんじ鉄道

カノコC 
クリックを!!

動画は8/15日付で作成し直しました。
そちらをご覧ください。


7/28日付 南日本新聞に目を通すと阿久根大川で2,000本のカノコユリが、
満開を迎えているとの記事が出ていた。
折しも今年はあるBlog仲間(「横浜花追い人」
さんのユリの記事を受けて、
鹿児島のユリ事情を調査中(個人的に)だったので、
どうしても見てみたいと思い8/3(日)、家族3人で現地へ向かった。

阿久根大川、道の駅周辺の国道3号線沿いだろうと、
軽く考えしばらく走ったが牛の浜を過ぎ阿久根市街地も通り過ぎ、
ついにAZ(品揃えと24時間営業で有名)まで着いてしまった。

AZで買い物を済まし弁当を買い込みもう一度鹿児島方面に戻る。
出発前にスマホで検索すると大川駅周辺らしい。
大川駅はR3から信号を左折し5分弱走る位置にあった。

駅に着いてもカノコユリの花は見えない。
駅前でお店に聞いてみた。
地元ではカノコユリのことは有名ですぐ教えてくれた。
山を一山超えて下りきったT字路を右にとのこと。
大川地図
現地への最短道路です。

右に曲がると正面にカノコユリの群落がすぐ見えた。
道路脇に車を停め1軒のお宅を迂回し線路脇に出た。
下からユリを見上げていると爺ちゃんが声をかけてきた。
新聞でも載っていたこの線路脇をカノコユリの花畑に育て上げた、
「大田 常市(82歳)」さんご本人だった。

とても優しい方でカノコユリの斜面の中にも入らせて呉れた。
中は獣道のような道が出来ていて撮影には大変助かった。
一先ず撮影した後下へ降り常市さんと会話を楽しんだ。
カノコA
カノコB

ふと見ると樹の間に時刻表があった。
「肥薩おれんじ鉄道」の通過時刻だった。
あと20分もすると汽車(川内方面行き)が通過すると言う。
これは願ってもない好機。
常市さんに位置取りも教えてもらい汽車の通過を待った。
時刻表

トンネルの向こうの警報機が鳴りだした。
トンネルが幸いして汽車は前照灯を点灯してくる。
あっという間の通過だったがバッチリ撮れてしまった。

カノコユリと肥薩おれんじ鉄道。
思わぬ収穫だった。
帰りにはカノコユリの種を戴き、その上に花も数本頂いた。
最期に名刺が欲しいと言われ名刺交換した。
大田

大田 常市さん本当に有難うございました。
(ブログでの名前と写真使用を快諾頂いた)

「肥薩おれんじ鉄道」
クリックを!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

残念ながら You Tube 見られませんでした、
ブロックがかかってるみたいです
またの機会に (^▽^)ノ〝

Re: ブロックですか?

> こんにちは。

 ブロックされていますか?
 You Tubeの再生回数は10件近くになっているのですが。
 他の方にも聞いてみます。

 よく教えて下さいました。
 ありがとう御座います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

> みかんさん こんばんは。

 松島トモ子さんの歌ですか。
 よく知っていましたね。
 それと、「赤いカンナの花咲けば」ですか。
 「カンカンカンナの花咲けば」だと思っていました。

 メロディーも薄っすら記憶しているのみです。
 なんか音源があればいいのですが。
 教えて頂いて本当に有難うございました。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード