美し国(うましくに) 三重

三重表紙

赤福の売り場に、長蛇の客が並んだ。

鹿児島市の山形屋で「美し国 三重の物産展」が始まった。
全国各地の物産展は年中催されているが、三重県の物産展は過去記憶にない。
これも九州新幹線の全線開業による、人の流れを意識したものだろうと思う。
三重物産展A 三重物産展B
 
これまで九州の各都市は共同でまた独自で、中国・関西・中部・関東と各地に、
新幹線開業の認知度を高めるため、イベントを繰り返してきた。
しかし、いよいよ開通間近になって、マスコミの報道が増加するに従って、
逆に九州以外の各地域からの、売込みが極端に増えてきた。
鹿児島中央駅のアミュ広場では、連日全国各地の宣伝隊が、
イベントを催している。

「美し国 三重の物産展」は2/24~3/1まで、山形屋6階で開催されている。
私は目的があった。「伊勢うどん」を食してみたかった。
11時過ぎに会場に到着。昼食にはまだ早かったが混雑を考え、
伊勢うどんのお店へ直行した。
席はほぼ満席だったが、後ろ向きのカウンターに二人座れた。
私は「伊勢うどん きつね」真っ黒いタレで。
妻は「伊勢うどん 山芋入り」真っ黒いタレで。
双方とも525円。
あっという間に平らげた。
うどんパンフ
うどんきつね
           うどんの下に黒いタレが入っている。
うどん山芋
    山芋入り

これがあの真っ黒いうどん「伊勢うどん」か。
讃岐うどんに比べて、コシは少し弱いが、味は十分満足した。
三重観光ガイド 三重ポスター
 
三重はかなり前、一回だけ訪れている。
鈴鹿を貫けて、京都に入った事だけは確かだが、
何処をどう移動したのか、全く記憶にない。
こうなってはやはり「お伊勢参り」を考えなければならぬワェ~。
ひなういろう ういろうB
 ひなういろうが美味しそうだったので1本買った。
乾物 佃煮
 
萬古焼 ロールケーキ
 萬古焼(ばんこやき)
牛めし 伊勢海老寿し
 伊勢海老姿寿し(2、625円)チョット手が出なかった。
伊勢神宮 伊勢神宮馬
 鶴斑毛御彫馬(つるぶちげのおんえりうま)右

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード