ベニシジミとデージー

ベニシジミ クリックして下さい。

撮影 12/15 2014 14:30
場所 南さつま市金峰町

[蝶]
ベニシジミ
シジミチョウ科

蝶類は世界で2万種もいるそうで、その中の約40%が
シジミ蝶だそうです。
ベニシジミは濃いオレンジ色に黒の斑点が特徴のようです。
普通は翅を閉じてとまっていて保護色の灰色が見えているので、
さして美しいシジミとも思えない姿。
開いて止まっている姿を見れたのはラッキーだったようです。

[花]
チロリアンデージー ロベラ
キク科 ヒナギク属
和名  ひな菊

花の名前が判らずキク科の中で特にデージーに近いかなと思い
探していたら、やっとそれらしき花が出てきました。
チロリアンということで同品種に「ハイジ」「クララ」「ヨーゼフ」等が
あるそうです。

この日は晴れで雪国の皆さんには申し訳ないような
ポカポカな陽気でした。
お客様宅の入り口で石垣の上の花壇で見つけました。
薄ピンクの花の蜜を吸うオレンジのシジミチョウが目につき、
携帯で写しました。
たまたま近くを通ったので寄ってみたお客様でしたが、
生憎留守で3分位で引き返してきたのですが、
まだこの状態で蜜を吸っていました。

15日がこの陽気だったのに17日は桜島の初冠雪です。
冬の天気は我がままです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード