我が家の花 4種

早速ご覧ください。

デンティベス
デンティベス
それぞれ画像をクリックしてください。

ダチュラ
ダチュラ (エンジェルトランペット)

アンジェラ
アンジェラ

木立性ベゴニア
木立性ベゴニア

今、我が家で咲いている花たちです。
バラは両方とも春と秋の2回咲いてくれました。
デンティベスは私の好きな平咲きのバラですがまだ樹が幼く花は小ぶりです。

アンジェラは友人から今年頂いたもので直植えにしました。
来年からはもっと多く咲いてくれるものと期待しています。
アンジェラとはエンジェル(Angel)の女性形。男性形はアンジェロとなるそうです。

ダチュラは今年もオレンジ色が咲いてくれました。
玄関の裏にあり普段は水やりの時しか見ないのですが、開花するとかないいい匂いが
漂ってくるのですぐわかります。
残念なのは薄ピンクのダチュラ。今年も開花する気配はありません。

木立性ベゴニアは今年買い求めてきたのですが、もう3カ月くらい咲き続けてくれています。
鮮やかなオレンジ色でとてもきれいです。まだ高さが低く花を確認しにくいのが難点です。
このベゴニアは冬季に弱いので冬越しをどうしていこうかと今悩んでいます。

今年は、いろんな花が開花しませんでした。気候のせいだとは思いますが理由はわかりません。
◎ チャイニーズハット・ホルムショルディア・テッテンシス
◎ ブーゲンビリア
◎ デュランタ宝塚 ・ デュランタ白
◎ ペトレア
等々

ただ、チャイニーズハット ホルムショルディア・サンギネア(オレンジ色)はこれからの季節
に咲く花なので(事実つぼみのような物も出てきているので)期待しています。
もう一つ「トックリキワタ」の木が結構大きく育ってきています。
11月後半の開花なので今年は咲かないかなと期待しているところです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギ2
この下の道路を通勤しています。

ヒメヒオウギ1

先日は家内の手術の記事をUPしたところお見舞いのお言葉を
多数戴きました。
家内の術後の経過は順調で今月末には退院の見込みです。
本当にありがとうございました。

会社帰りに毎日病院に寄って来るのでBlogの作成が思うようにいきません。
その上に自宅個人用のPCが突然ヒステリーを起しダウン。
「ハードディスクの機械的なトラブル」とのコメントが出てしばらく使用不能に。

本日は急ぎの要件があり会社に来ていますので少しの時間を利用して、
記事を作っています。

毎日の通勤途上に見上げるとかなりなボリュームで「ヒメヒオウギズイセン」が
咲き誇っています。
南洲神社北向きの急斜面でいつもこまめに手入れをしているおじちゃんが
丹精込めて育てられたのだと思います。
下から見るとかなりな急斜面。
いつもハラハラしてみているのですが、完成度が高いので苦労の甲斐も
あったというもの。

昨日、少し寄り道をして撮影してきました。
動画も撮っていますが次の機会にお披露目します。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

我が家の花たち

続いて我が家の花3種を披露します。

アブチロン
アブチロン チロリアンランプ 
この品種は寒さにも滅法強く昨年12月も本年1月も頑張っていました。
現在も咲き続けています。


ロドレイヤA
ロドレイヤB ロドレイヤ ( レッド ファンネル ・ シャクナゲモドキ )
この花の開花時期はすでに既に終わりました。
花期は3月から4月初旬です。


カルミア
カルミア  現在咲いていますがそろそろ終わりです。

画像は全てクリックして下さい。


「我が家の花たち」はまだ続きます。


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ご無沙汰しています

つるサラバンド  つるサラバンド(我が家の花たち)
画像はクリックをお願いします。

長い間投稿が出来ず大変失礼しました。
その間多くの方の訪問を頂きました。
本当にありがとうございました。

実は色々な難題を抱え込んでいましてその一つが本日解消されました。
年甲斐もなく資格試験に挑戦していて本日要約受験が終わりました。
今日はホッと一息ついているところです。
結果は暫くたたないと判明しませんが朗報を待ちたいと思います。

もう一つは、ある映像企画を依頼されて今東奔西走しているところです。
南九州3県を休日になると飛び回っていました。
ほぼ映像は撮り終えたので今は編集の段階に来ています。
平日は本職を持っていますので作品は遅々と進まず、
今現在約2年の月日が経過しております。
今月末には完成のご披露が出来れば思っています。

他に
◎趣味の外国客船の送迎。
(今年鹿児島マリンポートには100隻を超える豪華客船が寄港する予定です)

◎花木の手入れ、荒れ果てた猫の額の畑の草取り。

◎ハーモニカコンサートの準備(企画立案の段階)。

文章だけでは面白くないのでここ最近の我が家の花たちを少しご披露します。
ハトヤバラA
ハトヤバラB ハトヤバラ 上2枚
ブラシノキA
ブラシノキB ブラシノキ (カリステモン・金宝樹) 上2枚
画像は全てクリックして下さい。

後の花は次回にします。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりです

3月21日の投稿の後忙しい日々が続いていたのですがようやく記事を
書く時間がとれました。
その間写真だけは撮り続けていましたので題材は豊富にありますが、
今はもう時期がずれてしまいUPすることが出来ません。

ようやく鹿児島も遅い春を迎え例年の状況に戻りつつあります。
おかしなことを言うとお思いでしょうが桜のことです。
ソメイヨシノの満開が前年より11日も遅い4月15日でした。
(仙台が4月13日、長野・山形が4月17日でした)
つい最近まで桜を楽しんでいたのです。

が、それにも増してまだビックリがあるのです。
鹿児島のある場所では今が満開のところがあります。
「マリンポート鹿児島」では昨夜(4/25火曜)がほぼ満開の状態でした。
画像をご覧ください。

さくらa
さくらb撮影 2017.4.25 20:23~24
画像上のクリックをお願いします。

間違いなくソメイヨシノです。

今年もマリンポートかごしま鹿児島には連日のように外国客船が入港しています。
昨日はコスタ アトランチカ号(85,619t)が寄港しましたが、この時期の桜の満開に
大変喜んでいたそうです。


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

五日間留守にします。

5日間留守にします。途中でUP出来たらUPします。

バラ第四弾です

今日もバラをどうぞ。

«ライラックビューティー»
   仏  メイアン社  2005年
ライラックビューティー
クリックをどうぞ!!

花の咲き始めは少し感じが違うようです。
検索をしてみて下さい。

«ベッティナ»
   仏      1967年
ベッティナ
クリックをどうぞ!!

このバラ園は丘の斜面にあります。
風が強くて花が揺れピントが合わない画像も多々あります。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バラ 第三弾です。

本日は黄色系です。

«ハニーキャラメル»
   オランダ インタープランツ社  2006年
ハニーキャラメル

«伊豆の踊子»
   仏 メイアン社 2001年
伊豆の踊子
2件ともクリックをどうぞ!!

暫く続きます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

本日もバラをどうぞ

今晩は第2弾です。

«ギィ ドゥ モーパッサン»
  仏 メイアン社 1995年
ギィ ドゥ モーパッサン

«ヘリテージ»
  英 オースチン 1984年
ヘリテージ

2枚ともクリックをどうぞ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

久し振りのバラをどうぞ

今日(5/15 日)鹿児島市南部にある「錦江湾公園」のはなまつりに行って来ました。
久し振りにバラの花をご覧ください。

先ずは
«パパ メイアン»
仏 メイアン社 1963年
ダブルデライト
クリックをどうぞ!!

«ダブルディライト»
アメリカ 1977年
2枚
パパ メイアン a
パパ メイアン b
クリックをどうぞ!!

数回に分けてUPします。
楽しみにしていて下さい。

≪追記≫
後から見直してびっくりしました。
バラの名前が逆だったことに気づきました。
誠に恥ずかしいです。!!
以後気をつけます。
(5/20 20:00)


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

久し振りの「月下美人草」です。

2010年10月に記事をUPして以来の久しぶりの「月下美人」の話題です。
2011年冬の寒波でかなりの植物が被害に遭いましたが、
長らく我が家で夏になると楽しませてくれていた「月下美人」もその一つでした。

その後知人から株を分けてもらい順調に成長してきていましたが、
株の大きさからまだ今年の開花は期待していませんでした。
しかし、この9月21日の夕方蕾をつけていることに気づきました。
22日~24日連休を利用して娘のいる大阪に行って来ましたが、
長年の経験から開花はそれ以降だなと思い鹿児島を後にしました。

25日仕事からの帰り(21:50)車のドアを開けると「月下美人」のあの甘酸っぱい香りが、
私を迎えてくれました。
早速車のヘッドライトを花に向け、カメラの三脚セットももどかしくシャッターを切りました。
今回はたったの一輪でしたが私たちにとっては貴重な一輪でした。

我が家は鹿児島市内の高台で北風の吹きぬける場所にあり、冬場の対策を
しっかり講じているつもりですが、数年に一度の寒波にやられてしまいます。
しかし、今年は幾重もの対策が功を奏しましたので、今冬もその方法で行こうと
思っています。

それでは美しい姿をご覧ください。

月下A
月下B
月下C
下の2枚は画像をクリックして下さい。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ







テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カノコユリ

カノコC
撮影日7/24 2015年  自宅にて

昨年2カ所からカノコユリを戴いていた。
一つは吹上のお客様から球根を。
もう一つは昨年当BlogでUP(8/12・8/15)しました阿久根の話題のおじさんから。
肥薩オレンジ鉄道の線路脇斜面にカノコユリの大群落(約2,000株)を一人で造っておられた。
その内の球根で植えていた一株が立派に花を咲かせてくれました。

カノコA
クリックをどうぞ

カノコユリはこの季節鹿児島市内のあちこちで美しい姿を見せてくれる。
我が家にも欲しいなと羨ましく眺めていたのですが、
願いが叶い蕾4個とはいえ早速開花してくれました。
今年は阿久根まではとても無理だと思っていたので感激です。

参考に昨年の阿久根の記事を追記しておきます。
「カノコユリ 8.12.2014」
「カノコユリと肥薩おれんじ鉄道 動画」
クリックをどうぞ


この連休(7/18~7/20)を利用して我社の社員がカノコユリを求めて甑島に
行って来たのですが、それはそれは綺麗だったとのこと。
カノコユリの島として有名なこの島。
私も是非1度は行ってみたいのですがなかなか実現しません。

カノコB
クリックをどうぞ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アンジェラ(つるバラ)

アンジェA

アンジェB


つるバラの「アンジェラ」が園芸店で2割引きで売っていました。
直ぐ買いました。
前から欲しいと思っていました。
我が家入り口のアーチには桃紅色の「ブーゲンビリア」が植っていますが、
最近は花付きが悪くなり寂しく思っていました。
ここにブーゲンとアンジェラのオーバーシード。
とても楽しみです。

[ご参考]
ブーゲン
5月末撮影

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

あじさい

紫陽花縮

約2週間前に戴いていた紫陽花を本日(7/4)鉢に植えました。
気にはなっていたのですが今日ようやく作業が出来ました。

この紫陽花は綺麗です。
この花は贈り主も頂いたもので残念ながら名前は知らないとのこと。
Netで調べてみました。
近似のものは見つけたのですが確実にこれだという花は探し出せませんでした。
花弁が2重になっていますが同じものが出てきません。
(場合によっては3重も)

それでも、多分「ヒメアジサイ」ではないかと思います。
樹勢が弱まることを考え花は1週間前切除しました。
もし「ヒメアジサイ」だとしたら四季咲き性もあると記してあるので、
もしかすると今年また再びお目にかかれるかも知れません。


紫陽花image

紫陽花UP

紫陽花  画像をクリックして下さい。

上の2枚はたまたま日光が当たり少し白っぽく写りましたが、
この上の花の色が本当に近い色です。
青紫のとても美しい花です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ

image

コッキネア Passiflora coccinea
ベニバナトケイソウ
トケイソウ科 トケイソウ属(パッシフロラ属)
分布 南アメリカの亜熱帯地方
つる性多年草

真紅の赤繋がりでもう一つ。
5月5日 フラワーパークかごしまの屋内庭園から
温室への入り口に展示されていました。
情熱の赤、一目で興味を覚えました。
普段目にしている紫系の花と比べて「これぞ南国の花!!」
と、強い印象を持ちました。
花径は8センチくらい。

コッキネアA
コッキネアB

花に蜜があるのか多数の蟻がいました。
蟻を避けて写すのに少し苦労しました。
コッキネア・・実はなるのですが酸っぱくて食用には
        向かないそうです。花を愛でる時計草
        です。

下記は2010年5/28付でUPしました。ご参考に。
(フラワーパークかごしま園内で撮影)

「パッシフロラ・アメジスト Passiflora Amethyst」
C
「パッシフロラ・カエルレア Passiflora Caerulea」
白A 白B
 画像は全てクリックして下さい。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

金宝樹(ブラシノキ)

誕生
初めての蕾です。
撮影日 5/5 2015年  AM 8:38

カリステモン
和名 金宝樹(キンポウジュ) ・ ブラシノキ ・ ハナマキ
フトモモ科 ブラシノキ属
常緑小高木
オーストラリア原産

確か2年前園芸店から購入して我が家の庭に植えていた、
「金宝樹」が今年初めて花を咲かせました。
鹿児島のあちこちで大木になった「金宝樹」を見るたびに、
自分も欲しかったのですが園芸店で見つけたので植えていました。
まだ、高さは1メートルほどですがその内大きく育つのでは
と期待しています。
蕾
開花

花はもうすでに咲き終わっていましたが、今になってようやく
整理が出来ました。
開花
花数はまだ少なかったのですが美しく咲いてくれました。
5/17 2015年

サファイア
撮影日 5/3 2015年
サファイア プリンセス入港日 (マリンポートかごしま)

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ペトレア

ペトレア
クマツヅラ科 ヤモメカズラ属 (ウォルビリス種)
分布  メキシコ・パナマ
常緑性 ツル性植物

5月5日 安価な熱帯花木の購入を目的に、久し振りにフラワーパークかごしまに行った。
以前見かけた「サガリ花」があったらと淡い期待を持って出かけたが、
残念ながらその花の販売は無かった。
替わりに「ペトレア400円」「ハイビスカス 風鈴 600円」「マルベリー(桑)400円」を購入し、
早速鉢植えした。

ペトレアは私の好きな花の一つ。
薄紫のガクの上に濃い紫の小さな花弁がつく。
花弁は2~3日で落ちてしまい薄紫のガクだけが残ります。
ガクは結構長く持ちますがガクが散る時ヘリコプターの羽のように、
くるくる回りながら落ちます。

ペトレア説明
クリックをどうぞ。

育て方は日当たりのいい場所で水やりが重要だとのこと。
育て方のチラシを戴いたので留意しながら満開の
ペトレアを待ちたいと思います。
葉の表面が紙やすりのようにざらつくため、
「サンドペーパーバイン」と呼ばれるそうです。
参考 バインとは? (Vine)
    つる性植物の事。{ガーリックバイン(ニンニクカヅラ)など}

ペトレアA
ペトレアB
クリックをお願いします。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

匂蕃茉莉(においばんまつり)

バンマツリA

バンマツリ
クリックをお願いします。

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉) Brunfelsia australis

英名 Yesterday-today-and-tomorrow
原産地 西インド諸島 ・ 南アメリカ
ナス科 ブルンフェルシア属(バンマツリ属)
常緑低木

YOU TUBE
「匂蕃茉莉」クリックをどうぞ!!

使用曲
Side Path - Kevin Macleod
(You tube Audio Library)より


5月に入ると我が家は甘い香りに包まれます。
バンマツリの結構強い香りです。
しかし、けっして不快な匂いではありません。
香りはセッコク・ブルグマンシアと引き継がれます。
ニオイ系で言うと、ここ数年の寒波にすっかりやられてダメになっていた月下美人が、
昨年また手に入りその後順調に成長しています。
(今年は防寒対策がうまく行きました。)
月下美人も2ヶ月くらいで開花すると思われますので、
又久しぶりの甘い香りが楽しめるのではないでしょうか。

話が逸れてしまいましたが、夜、車のヘッドライトを使って新しい撮影方法を
試してみました。
ふとした思い付きでやってみたのですが、案外いい写真が撮れていました。
専門の方は当たり前の撮影方法かもしれませんが、
私としては全くの新発想の閃きでした。

円舞A

円舞B
クリックをお願いします。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カクチョウラン(鶴頂蘭)

カクランimage
撮影日 5/12 2015年

カクランB
(クリックをお願いします。)

職場の近くのお宅に珍しい花が咲いていた。
数日経ってご主人とお会いしたので花の名を聞くと、
「カクチョウラン」とのこと。
姿形から鶴鳥蘭かと思ったが、調べてみると「鶴頂蘭」と書く。
鶴の頭部に似ているとの記述も見られるが、花全体に丹頂鶴をイメージした。

鹿児島県の種子島以南から東南アジアにかけて分布する。
絶滅危惧種Ⅱ類VU に指定されている。

カクチョウラン (鶴頂蘭)
ラン科  ファイウス属
分布   種子・屋久島以南・琉球・台湾・フィリピン・中国・インド・オセアニア等

カクランA
(クリックをお願いします。)

花の全高は40~50センチほど。
純白の羽と気品のある紫色の唇弁が実に美しい。
一目でこの蘭を好きになった。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

イペーが今年も咲きました

イペー表
撮影 4/14~19 2015

イペー(イッペー) ノウゼンカズラ科 タベブイア属 (Tabebuia chrysotricha)
           別名 コガネノウゼン、キバナノウゼン
           他に紫イペー・しろ色イペーがあります。
           落葉性高木
           原産地 パラグアイ・アルゼンチン

今年も鮮やかに咲いてくれました。
1月~3月の気候のせいか今年は早めに葉が出だし、
花を少し邪魔していますが写真上は余り気にならないようです。

イペーUP

イペーハトヤ
「ハトヤバラ」
ロサ・レビガータ・ロセア (Rosa Laevigata Rosea)
バラ科  バラ属
大輪 平咲き 一重咲き 
つる性 一季咲き

毎年時期を同じくして咲いてくれる「ハトヤバラ」との共演ですが、
今年は例年より花数が多いようです。
私の大好きな平咲きの大輪のバラです。

イペーA

最近鹿児島市内を車で走ると「イペー」の黄色がやけに
増えてきました。
まだ幼木が大半ですが4月の鹿児島の風物詩として大いに
結構なことなのでもっと増やして欲しいと思っています。

イペー夜
毎年夜イペーの撮影を試みるのですがあまりいい画像が撮れません。
この画像が精一杯でした。

イペーB
全て画像をクリックして下さい。

画像でお分かりのように太い線が通っています。
電話線です。
数年前よりNTTからこのままでは危険なので上部を
伐採したいと言ってきています。
花期が終わった後5月頃から8月末までならOKですよと
伝えているのですが、先方の都合が悪かったようで
まだそのままになっています。
又、敷地内に立つ電柱の取り換え要請もあったので了承
したのですが、作業中イペーが傷つかないか心配しています。
来年は少し小ぶりになっているかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

さくら 最福寺

大仏殿image
撮影 4/1 2015 最福寺(鹿児島市)

本日は鹿児島市街地の南部平川の丘陵地にある「最福寺」のさくらを
取り上げます。
ここはあの有名タレントが護摩行で訪れたり、昨年は40数億円の建物競売で
話題になった住職の居られる寺院です。

三重塔
入口左側にある赤い三重塔

鐘楼
鐘楼  三重塔の反対側

大仏殿石楠花
石楠花と桜と大仏殿

このお寺のあらゆる通路におびただしい数の石楠花が
植えてあります。
それはそれは見事です。
石楠花

石楠花のみち
このお寺は「石楠花寺」と呼ばれても過言ではないほど、
至る所に石楠花が咲いています。

大仏殿
大仏殿

桜トンネル
全てクリックをお願いします。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

イペー 開花宣言です。

イペーA
4/6 a:m8:08
イペーB

今朝4/6日予想よりも早く黄色イペーが開花しました。
約1週間から10日で満開に達すると思います。
出来るだけ途中経過をUPしたいと思っています。

今朝は家を出るのが遅れ慌てていたので雑に撮影してしまいました。
改めてしっかりしたものをUPします。

黄色イペーに先立ち紫イペーが3月30日に開花していました。
こちらの様子も追ってUPする予定です。

イペー紫
3/30 a:m 8:12

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

さくら(知覧特攻平和会館) Ⅳ

知覧桜A
4/1 2015 19:20~50

知覧桜B

知覧桜D
全てクリックをお願いします。

ここ知覧特攻平和会館の桜の数は多くはないのですが、
40年以上の大木の桜が並んでいます。
とても感動しました。

帰り間際は霧が出て画像は全体的に靄って写っていますが、
その幻想的な光景が一層神秘的に見えた瞬間でした。

幻想的な知覧の桜を終わります。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

さくら(知覧特攻平和会館)Ⅲ

今回はスマホ画像です。

その前に 
トメさん
「~やすらかに~ 母の像」 です。

年に1回はこの平和会館に訪れていますが、
今回は時間がなく会館内には入りませんでした。

知覧桜C


知覧桜E

Ⅳに続きます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

さくら(知覧特攻平和会館)Ⅱ

夜画image
クリックを。

夜桜1回目です。
OLYMPUSのデジカメで撮影しました。
4/1 2015 19:30~

夜画A
クリックして下さい。

車道を閉鎖して遊歩道・宴会広場になっていた。
もう一列向こうもさくらのトンネルだ。
シートを広げて宴会をしているグループもあったが、
人影はまばら。
本当にもったいない。

知覧夜桜B
クリックして下さい。

次はスマホでの撮影画像です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

さくら(知覧特攻平和会館) Ⅰ

知覧image
撮影日 4/1 2015  南九州市知覧町

知覧市街地から県道27号線を登ってくる。
登り終わった直ぐの信号を左折する。
そこは先の太平洋戦争中特攻隊員が飛び立った
特攻基地跡『知覧特攻平和会館』の入り口だ。

曲がった途端目を見張った。
わっ~~~~~!!

慌てて車を脇へ停め飛び降りた。
きれい~~~~~!!
息子と二人で叫んだ。

さくらのトンネルだ。
進入路側と退出路側、2本のさくらのトンネルが出現している。
美しすぎる。
噂には聞いていたがこれほどまでとは。
カメラを忘れていたのでスマホ (AQUOS206SH)で撮り続けた。

知覧A
クリックを。

奥に入る。
会館前の隊員像にも桜が掛かっていた。
出撃で飛び立つ隊員を「知覧高女なでしこ隊」はさくらを振って見送った。

知覧B
クリックを。

特攻隊員には桜が良く似合う。

帰り際夜は9時30分まで夜桜が楽しめると表示があった。
夕方6時過ぎに鹿児島市内の南部に行く予定があったので、
夜ももう1回知覧に足を延ばすことにした。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

忠元公園さくら

桜image
3/29 2015 鹿児島県伊佐市忠元公園

今日は快晴でした。
ここ伊佐市忠元公園は爽やかを通り越して初夏の陽気でした。
余り暑すぎて今年初のアイスクリーム(バニラ抹茶味)を食べたほどです。

桜は満開でした。
忠元公園は鹿児島県で唯一「日本さくら名所100選」に選ばれた桜名勝地です。
延長約2Kmにも及び1000本の桜が迎えてくれます。
丁度満開の一番いい日に訪れたものです。

桜B
クリックをどうぞ。

鹿児島市を8時頃出て10時半前に到着しました。
人出は徐々に増え11時半頃は結構混んできた。
観光バスからは大勢の外国の方(多分中国の方か台湾の方)
も参加して来て国際色豊か。
東南アジアの人も見かけました。

桜A
クリックをどうぞ。

鹿児島市内はまだ2分咲き位。
来週の日曜日も近くの「甲突川河畔」で楽しめそうです。

我々は人込みを避けようと次の目的地「曾木の滝」に移動しました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

ミツマタ

ミツマタimage
クリックをお願いします。
3/23 2015 霧島市溝辺町竹子にて

三叉(みつまた)は過去何度か見ていたので知っていたのですが、
一株でこの圧巻。
流石にこの満開の豪勢な姿には驚きました。
山林中でこの花と突然遭遇したとするとこの艶やかさ、
少し大袈裟かもしれませんがまるで天女が天から舞い降りて来たかのような、
感動を味わう事必定でしょう。
この三叉も葉無しで開花するので美しさも一入です。

ミツマタA
クリックをどうぞ。

香りのことは余り意識しませんでしたが沈丁花の仲間とのこと。
原産地は中国中南部・ヒマラヤ地方だとか。
和紙の原料になるこの三叉は日本古来の植物と思っていましたが、
神代の時代からこの日本に存在していたわけでは
ないようです。

強い風の反復に焦点が定まらず少しボケてしまっていますがご勘弁を。
また、最近はカメラを忘れることが多くスマホの写真で少し画質が
落ちますがご容赦下さい。
ミツマタB
クリックをどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

菜の花畑

菜の花A
3/23 2015 14:50 
撮影場所  霧島市溝辺町竹子(たかぜ)地区

今日急遽霧島市の溝辺町(鹿児島空港近く)に行く用が出来、
車で走行中菜の花でまっ黄色に染まった畑を見つけました。

用を済ませ戻る途中で車を停め少し撮影しました。
良く見ると少し変わった菜の花です。
高さがたったの20~30cm位しかないのです。
普通の菜の花は1メートルくらいにはなるので初めて見る品種のようです。

畑向いのおばちゃんに聞くと「この品種の名は知らないけど蓮華のように肥料に
すると聞いている」と教えくれました。
種から油を搾る用途とは少し違うみたいです。

菜の花B
2個ともクリックをお願いします。

途中桜(ソメイヨシノ)も結構咲いていましたが撮影は出来ませんでした。
鹿児島市内よりも開花が早いようです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

つくしの乱舞

つくしI
撮影日3/17 鹿児島市吉野
クリックをお願いします。

1週間のご無沙汰でした。シッタレです。
名司会者の 故 「玉置 宏」さんの挨拶のようですね。
今取り組んでいることがありそちらに時間を割かれ、
blogの記事の作成が儘ならない状況です。
ご勘弁を。

ところで、ここ最近の鹿児島地方は一気に初夏を思わせるような
陽気。
昨日はここ最近にない全国トップの桜の開花宣言を聞き、
我が耳を疑ったほどです。
今冬は異常な低温が続き桜の開花に重要な「寒冷打破」の
必要条件が整いました。
その後三月中旬のこの陽気です。
桜の開花条件がほぼそろった気象条件になったからだと思います。

話が写真に戻りますが3月17日今年も彼らを発見しました。
これらと遭遇すると心がウキウキしてきますが、何と大変な数です。
何本顔を出ているかは数え切れません。
私も過去これだけのつくし達と一度に出会ったことは記憶にありません。
ここは鹿児島市内北部の高台にある住宅地。
畑等の広がる郊外ではないのです。
意外な場所での遭遇でビックリしています。

つくしA
クリックして下さい。

どうですか。この数。
この1画だけではないのです。
この敷地内の隅々に数か所同じようなコロニーを
造っていました。

つくしC

実はここ1週間風邪を患い苦しんでおりました。
幸いにも今日はほぼ終息したようです。

これまでは花の少ない寂しい季節が続きましたが、
これから鹿児島は一気に花々の燃え立つ季節が
やってきました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード